トップ > 行政・議会 > 人権・男女共同参画 > 人権について > 性的指向性と性同一性障害

更新日:2023年7月31日

ここから本文です。

 

性的指向性と性同一性障害

私たちは多様な要素の組み合わせで構成されています。性のありかた(セクシュアリティ)も、性の要素の組み合わせによって決まり、様々な形が存在します。性的指向や性自認によって、生活上の苦痛や困難を抱えたり、偏見や差別を受けることがあります。誰にとっても自分のセクシュアリティはとても大切なものであり、他人が干渉したり、否定したりするものではありません。お互いのセクシュアリティを尊重し、だれもが生きやすい社会を作っていきましょう。

性的指向・性自認とは

人の恋愛対象は多様で、異性愛の人、同性愛の人、両性愛の人など様々です。この、性の指向がいずれに向かうかを示す概念を性的指向といいます。

性自認とは自分の性をどのように認識しているか、どのようなアイデンティティ(自己同一性)を自分の感覚として持っているかの概念で、「心の性」とも言われます。

セクシュアリティは、次の要素の組み合わせで定義されます。

身体の性(生物学的な性)×心の性(性自認)×好きになる性(性的指向)×服装やしぐさ、言葉づかいなど(性表現)

同性愛者、両性愛者の人々は少数派(マイノリティ)であるがために理解されず、場合によっては職場を追われることさえあります。このような性的指向を理由とする差別的扱いについては、現在では、不当なことであるという認識が広がっていますが、いまだ偏見や差別が後を絶たないのが現状です。

LGBT、SOGIとは

LGBTとは性的少数者の総称の一つです。

L(レズビアン) =同性を好きになる女性 

G(ゲイ) =同性を好きになる男性 

B(バイセクシュアル) =異性を好きになることもあれば同性を好きになることもある人 

T(トランスジェンダー)=身体の性と心の性が一致しないため、「身体の性」に違和感を持つ人 

性的少数者には、LGBT以外にも、Q(クエスチョニング)=性的指向や性自認が揺れ動いている・迷っている人、アセクシュアル=無性愛者、パンセクシュアル=あらゆる性別の人を好きになる人なども含まれています。

SOGIとは「人の属性」を表す略称で、LGBTが「人」そのものを指すのに対して、SOGIはすべての人に関わる性のありかたを捉える概念です。

SO(セクシュアルオリエンテーション)=好きになる性別

GI(ジェンダーアイデンティティ) =自身が認識する性別 

お問い合わせ

市民生活部男女共同参画課市民相談係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:代表:0995-66-3111(156)または直通:0995-66-3165

ファックス番号:0995-66-6994

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る