ホーム > 仕事就職・退職

ここから本文です。

仕事就職・退職

就職支援・相談

「姶良市ふるさとハローワーク」は、国(厚生労働省)と姶良市が共同で運営し、職業相談・職業紹介を行っています。


あなたの能力を生き甲斐に変えてみませんか?地域社会に貢献する高齢者のみなさんを応援しています。

 


 

新規就農者に対し、その定着化を推進し、本市の農業・畜産業の振興や活性化のための市独自の奨励金制度があります。

手続き

年金

日本国内に住所がある20から60歳未満の人は、被用者年金制度の老齢(退職)年金を受けられる人を除いて、必ず加入しなければなりません。


厚生年金保険の適用を受ける会社に勤務する全ての人が加入します。

健康保険

国民健康保険には、職場の健康保険などに加入している人・生活保護を受けている人以外の全ての人が加入することになります。


75歳(一定の障害のある方は65歳)以上の方については、国民健康保険や健康保険などの被用者保険から脱退し、後期高齢者医療制度に加入することになります


  • 社会保険

国民健康保険に加入していて就職が決まった場合、国民健康保険から脱退し、新たに社会保険に加入する必要があります。事業主が社会保険加入手続き(被保険者資格取得届)を行います。つまり、社会保険加入手続きは被保険者本人ではなく、事業所経由で行います。

その他の保険

介護保険制度は、病気や高齢化のため、日常生活に介護が必要になった方が、メニューの中から選択して必要なサービスを利用できる制度です。