ここから本文です。

子育て

親子つどいの広場「あいあい」

子育て支援施設、サークル、アクティビティ

    令和6年4月1日に開館した施設の紹介と利用方法のご案内です。

子育てや妊娠中の親の悩みや負担を少しでも軽くできるよう、またそのような環境の中で親子でのびのびと過ごすことができる広場です。


未就学児まで対象で、兄弟そろって遊ぶことができる施設です。子どもたちやその保護者の交流の場として誕生しました。

※かじきっずに関する重要なお知らせ


子育て家庭などに対する子育て相談や子育てサークルなどを通して、子育て家庭などが抱える育児不安の解消や地域の子育て家庭などの育児支援。

子育て世帯を包括的に支援するための中核となる施設として全天候型子ども館の整備を進めています。

 急病・緊急・保育サポート

子どもさんの急な病気の場合にご利用ください。


保育園や児童クラブへのお迎えと預かり。保護者の方の病気・急用・外出時の預かり。イベント・行事の集団託児で子育てをサポート。


保護者が仕事や就学、傷病、出産、冠婚葬祭などで一時的に子どもの保育ができなくなったときや、育児負担を解消したいときでも利用できます。

 保育園・幼稚園・認定こども園・児童クラブ

姶良市内の保育園・認定こども園・幼稚園などの保育施設をご案内します。

 


保護者の方のお仕事と育児の両立をお手伝いします。安全な遊び場や生活の場を提供し、お子さんの健全な育成を支援。

 健康を守る

対象年齢や接種間隔・回数などを守って、お子さんの体調がよいときに接種しましょう。


健診などみなさんの子育てをサポートしています。


乳幼児健診を実施しています。


生後5~6か月児の保護者対象の離乳食教室です。

 子育ての相談

生後2か月目と10か月目のころに市の母子保健推進員がご自宅にお伺いします。


健康・食事・育児の事など相談したいことがありましたら、どなたでも利用できますので、お気軽にご相談ください。


子育てについて気軽に相談ができる窓口として、「子育てコンシェルジュ」をイオンゆめみらい保育園あいら(イオンタウン姶良東街区1階)内に設置しています。

 


 

 

 育児の応援手当と助成

児童手当や子ども医療費助成制度など、育児を応援するさまざまな手当てや助成。

 地域企業の子育て優待サービス

地域の事業所さんの善意で、子育て世代のみなさんを対象にお得な優待サービスをご用意しています。

 子育て・教育のガイド/ハウツー本

スマートフォン・タブレット端末・PCに対応したWebアプリサービス。妊産婦と子どもの健康データの記録・管理や予防接種のスケジュール管理、出産・育児に関するアドバイスの提供など、忙しい母親、父親を助けてくれる便利な機能が充実。


姶良市内の子育て情報を網羅した「子育て便利帳」です。この便利帳は、生後2か月児の全戸訪問時に母子保健推進員が配布しているものです。市内の保育園・幼稚園・公園・医療機関、保育(一時・病児など)、各種手当・給付金など、健診や相談のご案内、つどいの場(広場・サロン・支援センターなど)、子育て支援パスポートが使える店舗を紹介しています。0歳児~未就学児向け。


姶良オリジナルのご家庭で手軽に実践できる教育ハウツー本「姶良市子育て手帳」。母子手帳のあとにお使いください。スクールカウンセラーも編さんに携わり、お子さんの成長時の課題や心配ごとへのアドバイスを網羅しています。幼稚園~中学校向け。


療育について、「どこに相談すればいいのか?」、「どういった支援を受けられるのか?」など、そのような悩みを抱えている方の声をもとに、この姶良市療育支援ガイドブックはうまれました。療育・発達支援の各種サービス・相談窓口などの情報をまとめた冊子です。

ページの先頭へ戻る