更新日:2021年8月2日

ここから本文です。

 

高齢者の人権

人口の高齢化が世界的な規模で進んでいますが、とりわけ、わが国の高齢化は、世界でも例を見ない速さで進んでいるといわれています。高齢者が必要なサービスや支援を受けられ、安心安全に暮らせる社会づくりが求められます。

高齢者は家庭や施設で看護者から身体的・心理的虐待、経済的虐待を受けていることがあります。虐待には様々な背景がありますが、未然に防ぐためには、周囲で声を掛け合い、その家族が孤立しないように見守ることが大切です。

また、高齢者の方の不安や記憶力・判断能力の低下に付け込み、老後の資金や生活費をだまし取る悪質な業者が後を絶ちません。とくに認知症などの病気を抱えた場合は、自分の意志を正しく伝えることが困難です。。

高齢者は人生の大先輩です。高齢者に敬意の念を持ち、これまで培ってきた経験や知識を仕事や地域づくりで活かせるよう、「高齢者が自立して生活しやすい環境づくりに努める」、「高齢者と他の世代との交流の場を多く作る」、「高齢者を思いやる意識を高めるための活動を行う」ことが必要であるといわれています。

 

お問い合わせ

市民生活部男女共同参画課市民相談係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:代表:0995-66-3111(156)または直通:0995-66-3165

ファックス番号:0995-66-6994

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る