ホーム > 子育て > ほいく情報便(保育士募集・待機児童など)

更新日:2018年12月6日

ここから本文です。

ほいく情報便(保育士募集・待機児童など)

ほいく情報便

 

保育士などのこと

待機児童のこと 

 

就職・復職を応援! 
保育所などのお仕事情報を配信中

姶良市は県内本土で唯一人口が増加している自治体ですが、一方で待機児童の増加も課題としてあります。対策のひとつとして、不足している保育士さんたちの確保に取り組んでいます。「保育所に勤めたい!」「保育所に興味がある」みなさんの就職・復職を応援するため、「ほいく情報便」で市内保育園などの情報を発信します。本ページのほか、メール・FAX・LINEでも配信しています。

配信する内容(保育士募集の場合)

  • 時給制 1時間でも2時間でも可 ダブルワークも可
  • 保育士の資格がなくても働くことのできる保育所
  • 保育士に興味のある方へ1日保育士体験を実施 など

電子メール

kosodate@city.aira.lg.jp」に氏名・配信希望をご記入ください。

郵送・FAX

電話またはFAXで氏名・FAX番号・郵便番号・住所をお伝えください。

ご連絡先

市子育て支援係
電話番号:0995-66-3248
FAX番号:0995-65-7112

LINE

情報発信はLINEでもしています。登録していただくと随時保育情報が手元に届きます。

アイラホイクス 友だち追加 

AIRA HOIKS(アイラ ホイクス)

保育士さん募集情報

市立保育所・大楠ちびっ子園の保育士さんなどを募集しています。

保育分野の求人情報(平成30年12月5日現在)

平成30年12月5日現在の保育分野の求人情報を紹介します。

保育士さん応援イベント11月~12月

11月から12月にかけて、保育士等復職支援研修会「たのしい保育~保育の世界へもう一度~」(県主催)が開催されます。

event01

 待機児童のこと

待機児童が増えている理由

  1. 子育て世代の人口の増加
  2. 女性の働く場が増えた
  3. 保育士が足りない など

待機児童の現状推移 

過去6年間の待機児童数の推移です。まず6歳未満の人口をみますと、4,660人から約1割(393人)増え5,053人となっています。保育施設数は平成25年度の18か所から平成30年度は32か所に増えていますが、子育て世代の人口が増加していることや保育士が不足していることなどが原因で、待機児童数は平成25年度の37人から平成30年度には62人と増加しています。※各年4月1日現在。グラフ内の施設数には企業が独自で設置した「企業主導型保育事業所」も含まれています。 

待機児童数などのグラフ

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部子育て支援課子育て支援係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3111(165)

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?