トップ > 母子保健事業の案内

更新日:2020年4月22日

ここから本文です。

母子保健事業の案内

市では、次のような事業を行い、みなさんの子育てをサポートしています。

※この度の本市を含む国内における新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、お子様や保護者のみなさんの健康や安全面を考慮し、当面の間、訪問や教室、乳幼児健診の実施を見送ることといたしました。再開につきましては、決定いたしましたらホームページなどでお知らせします。

また、乳幼児健診については、日程などの新たな体制が整い次第、対象のかたへお知らせします。

なお、育児に関する相談がございましたら、電話相談などで対応します。

下記の育児に関する相談先(姶良保健センター:0995-65-6115)または健康増進課(0995-66-3293)へご連絡ください。

市民のみなさんにはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

 

新生児訪問

生後28日までの赤ちゃんに対して、助産師や保健師がご家庭を訪問します。

ご希望の方は、出生連絡票に訪問を「希望する」と記入し提出してください。(気になることやご相談がある場合は、内容もご記入ください。)

 

こんにちは赤ちゃん訪問

生後2~3か月、9~10か月の頃に母子保健推進員がご家庭にお伺いし、お子さんや保護者の健康や育児についての相談・子育てに関する情報提供を行います。気軽にお話しください。

 

乳幼児健診

姶良市では、次の乳幼児健診を実施しています。

対象の時期になりましたら、事前に通知します。

3か月児健診

11か月児健診(※医療機関での個別健診)

1歳6か月児健診

2歳6か月児歯科健診

3歳児健診(3歳6か月の方が対象)

 

離乳食教室

5~6か月頃から始まる離乳食について、栄養士がお話しします。

ご家庭で起こりやすい乳幼児の事故についてもお話しします。

 

母子健康相談

お子さんの発育・発達などに関することで何か気になること・相談したいことなどがありましたら、母子健康相談をご利用ください。

 

お問い合わせ

保健福祉部健康増進課母子保健係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3293(直通)

ファックス番号:0995-67-0095

育児に関するご相談先
姶良保健センター  TEL:0995-65-6115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る