トップ > くらし・手続き > 育児 > 母子保健 > 母子保健事業の案内

更新日:2024年4月10日

ここから本文です。

母子保健事業の案内

市では、次のような事業を行い、みなさんの子育てをサポートしています。

新生児訪問

生後28日までの赤ちゃんに対して、助産師や保健師がご家庭を訪問します。

ご希望の方は、出生連絡票に訪問を「希望する」と記入し提出してください。(気になることやご相談がある場合は、内容もご記入ください。)

 

こんにちは赤ちゃん訪問

生後2~3か月の頃に母子保健推進員または保健師がご家庭にお伺いし、お子さんや保護者の健康や育児についての相談・子育てに関する情報提供を行います。気軽にご相談ください。

 

乳幼児健診

姶良市では、次の乳幼児健診を実施しています。

対象の時期になりましたら、事前に通知します。

3か月児健診(※医療機関での個別健診)

11か月児健診(※医療機関での個別健診)

1歳6か月児健診

2歳6か月児歯科健診

3歳6か月児健診

 

離乳食教室

生後5~6か月頃の育ちや離乳食の始め方、お口の発達について、栄養士・歯科衛生士・保健師がお話しします。

母子健康相談

お子さんの発育・発達などに関することで何か気になること・相談したいことなどがありましたら、母子健康相談をご利用ください。

 

お問い合わせ

福祉部子どもみらい課母子健康支援係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3293(直通)

ファックス番号:0995-67-0095

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る