更新日:2024年4月10日

ここから本文です。

乳幼児健診

姶良市では、次の時期に乳幼児健診を実施しています。対象者には、事前にご案内をお送りします。

保健センターで行う集団健診については、受付時間を分けて案内しています。

日程の変更を希望される場合は、母子健康支援係(0995-66-3293)へご連絡下さい。

令和6年度幼児健診日程表(PDF:104KB)

3か月児健診

3か月児健診は、医療機関での個別健診です。

対象の方には、生後2か月のころに案内を郵送します。

9~11か月児健診

9~11か月児健診は、医療機関での個別健診です。

対象の方には、生後9か月のころに案内を郵送します。

1歳6か月児健診

内容…身体計測、問診、内科診察、歯科診察、歯科相談、フッ化物歯面塗布(※)、栄養相談(※)、育児相談

対象の方には、健診月の前々月に案内を郵送します。

2歳6か月児健診

内容…身体計測、問診、歯科診察、歯科相談、フッ化物歯面塗布(※)、栄養相談(※)、育児相談

対象の方には、健診月の前々月に案内を郵送します。

3歳児健診

内容…検尿、身体計測、目の検査、問診、内科診察、歯科診察、歯科相談、フッ化物歯面塗布(※)、栄養相談(※)、育児相談

対象の方には、健診月の前々月に案内を郵送します。

 

※は希望者のみ行います。

よくある質問

乳幼児健診について教えてください。

乳幼児健診は姶良市で実施していますか?

乳幼児健診の日程は変更できますか?

引っ越してきました。子どもの健診の手続きはどうしたらいいですか?

子どもの健診の通知が届きません。どうしたらいいですか?

乳幼児健診の案内や予防接種予診票券をなくしてしまいました

転入してきましたが、子どもの健診や予防接種はどこで受ければよいですか?

転出しましたが、乳幼児健診や予防接種はどこで受けることになりますか?

お問い合わせ

福祉部子どもみらい課母子健康支援係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3293(直通)

ファックス番号:0995-67-0095

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る