トップ > くらし・手続き > 健康・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症の関連情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(3月27日)

更新日:2020年5月29日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(3月27日)

市民のみなさまへ

 3月26日、本市において新型コロナウイルス感染者が確認されましたのでお知らせします。

 県の公表の通り、感染された方はイギリス在住の40代の女性です。現在県内の感染症指定医療機関で適切な衛生管理の下、入院しておられます。感染経路や接触者等の情報については、「姶良市内の発生状況について」でお知らせしておりますのでご確認ください。

 私からはまず、感染者ご本人に対しまして心からお見舞い申し上げます。県内最初の感染者ということでご心労もあるかと思います。報道関係者、市民のみなさまには、そのあたりのご配慮をお願いしたいと思います。

 本市では、これまでも対策会議を開催し、必要な対策を講じてまいりましたが、感染者が確認されたことで、対策本部を立ち上げ関係部局に対策の指示を行ったところです。

 市民のみなさまには、これまで通り国や県、市が発信する情報を踏まえて、冷静に対応していただきますようお願いいたします。今後の感染拡大を最小限に防ぐためにも、個人でできる対策を実施していただきますようお願いいたします。

 予防対策としましては、頻繁に手洗いをしていただくこと。また風邪のような症状が見られる場合には外出を控えられることをお願いします。室内の換気を頻繁に行い、特に至近距離で会話する環境の場合は、風通しをよくするなど工夫してください。

 今後は県と連携しながら、市民の安全・安心のために必要な措置を講じてまいります。過剰に心配することなく咳エチケットや手洗いの徹底など、通常の感染症対策に努めていただくようお願いします。新たな情報が判明し次第、迅速な情報提供に努めてまいります。

お問い合わせ

総務部秘書広報課広報広聴係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3111(227・228)

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る