トップ > くらし・手続き > 健康・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症の関連情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(4月19日)

更新日:2020年5月29日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(4月19日)

 姶良市では、本日4月19日、新たに1名の新型コロナウイルス感染者が確認されましたのでお知らせいたします。姶良市としては昨日に続き3例目の感染者確認です。

 鹿児島県の公表の通り、感染された方は昨日、感染が確認されました70代女性と同居されている姶良市在住の20代の女性です。現在、県内の感染症指定医療機関で適切な衛生管理の下、入院しておられます。感染経路や接触者等の詳しい情報については、姶良市ホームページ「姶良市内の発生状況について」でお知らせしております。

 まず、感染者ご本人に対しまして、心からお見舞い申し上げます。

 姶良市で3例目の感染者が確認されたことで、さらに不安が重なる結果となっておりますが、市民のみなさまにあっては、これまで同様、冷静な行動を心がけていただくようお願いするものであります。

 姶良市では、この事態を受けまして、本日、対策本部を開催いたしました。その中で、市の主な公共施設を4月20日から5月6日まで休業及び休館にすることを決定いたしました。主な市の公共施設は、公民館や図書館、温泉施設、体育館や弓道場などのスポーツ施設、歴史民俗資料館などの各種文化施設です。多くの市民が利用される市の施設を5月6日まで休業及び休館にすることで、市民のみなさまには多大なご不便をおかけしますが、感染拡大防止のための一定期間の措置ですので、ご理解とご協力をお願いします。各施設の休業・休館の詳細な情報は、姶良市のホームページに記載してございますのでご確認ください。

 また、引き続き不要不急の外出は控えていただき、特に県をまたいでの移動は絶対避けていただくよう徹底していただきたいと思います。そして、これまで通り手洗い、咳エチケットの励行も重ねてお願い申し上げます。

 姶良市が所管する小中学校の休業につきましては、昨日の記者会見で発表した内容に変更はございません。臨時休業を行うにあたって、子どもの居場所の確保が重要ですので、2・3日の猶予期間をおいて休業に入るよう、4月20日に教育委員会と協議し判断してまいります。

 市民のみなさまには、さらなるご不便をおかけしますが、ご自身、ご家族をはじめ、大切な方々の健康と命を守るための措置でございます。みなさま方のご理解とご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ

総務部秘書広報課広報広聴係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3111(227・228)

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る