トップ > くらし・手続き > 福祉 > 姶良市価格高騰重点支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯及び子ども加算)

更新日:2024年3月8日

ここから本文です。

姶良市価格高騰重点支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯及び子ども加算)

住民税均等割のみ課税世帯への10万円給付金

物価高騰による負担増を踏まえ、住民税均等割のみ課税世帯に、1世帯10万円を給付します。

基準日

令和5年12月1日

対象となる世帯 ※以下の要件を全て満たす必要があります。

①基準日時点で姶良市に住民登録(住民票)があること

②世帯全員の令和5年度住民税が均等割のみ課税である または 均等割のみ課税の方と非課税の方で世帯が構成されていること

③住民税均等割が課税されている他の親族等に扶養されている方だけで構成される世帯ではないこと

④既に他の自治体で同内容の給付金(10万円)を受給していないこと

申請方法・支給時期など

受給できる可能性のある世帯に対し、3月6日に案内を送付いたしました。

支給要件確認書や必要添付書類の返送をお願いいたします。なお、案内文に記載のQRコードからオンライン申請も可能です(世帯主本人が申請する場合に限る)。

市社会福祉課が必要書類を受け付けてから、2~3週間後にお振込みいたします。

申請期限

令和6年4月30日(火)まで ※郵送の場合は当日消印有効

 

子どもがいる低所得世帯への加算給付

令和5年度住民税非課税世帯及び住民税均等割のみ課税世帯のうち、18歳以下(平成17年4月2日生まれ以降)の児童がいる世帯へ、児童1人あたり5万円を加算して給付します。

基準日

令和5年12月1日

対象となる世帯 

①住民税非課税世帯への給付金(1世帯あたり7万円)の支給対象となっている子育て世帯等

受給できる可能性のある世帯に対し、2月13日より順次、案内文等の送付を開始しました。

 

②住民税均等割のみ課税世帯への給付金(1世帯あたり10万円)の支給対象となっている子育て世帯等

受給できる可能性のある世帯に対し、2月29日より順次、案内文等の送付を開始しました。

 

受給拒否の届出書(PDF:83KB)

支給口座登録等の届出書(PDF:120KB)

 

対象児童

基準日において、上記支給対象者(世帯主)と同一世帯となっている18歳以下(平成17年4月2日生まれ以降)の児童

※基準日以降に生まれた新生児がいる世帯や、別世帯にいる18歳以下の児童を扶養している世帯等、例外的に申請により対象となる世帯があります。詳細は改めてお知らせいたします。

姶良市価格高騰重点支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯及び子ども加算) コールセンター

☎ 050ー5526-9208 (8:30~18:00)

※日曜・祝祭日を除く

※令和6年3月30日(土)まで

 

給付金をよそおった詐欺にご注意ください

給付金に関して、国や姶良市が銀行のATMの操作をお願いしたり、手数料の振込をお願いしたりすることはありません。

自宅や職場などに、国・都道府県・市区町村の職員などをかたる不審な電話やメール、郵便があった場合は、警察相談専用電話(#9110)または最寄りの警察署へご連絡ください。

 

 

 


 
 

お問い合わせ

福祉部生活福祉課福祉政策係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3111(160)

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る