トップ > くらし・手続き > 福祉 > 福祉避難所

更新日:2019年5月27日

ここから本文です。

福祉避難所

通常の避難所ではない福祉避難所

福祉避難所は、大規模災害発生時、小・中学校の体育館などの一般の指定避難所での生活が困難な方を対象とする二次避難所のことです。

災害時にすぐに開設されず、甚大な被害が発生し、長期の避難生活が必要とされる場合に開設されます。災害発生時は、まず最寄りの指定避難所(一次避難所)に避難してください。

指定避難所一覧

福祉避難所の開設と受入

福祉避難所の受入にあたっては、一般の指定避難所(一次避難所)で避難者の心身状態などを確認し、施設等の調整をしたうえで選定し、受け入れ体制を整えます。

注意事項

災害の規模や一般の指定避難所での状態や受入施設の状況により、姶良市の判断に基づき開設される二次避難所ですので、災害時に直接連絡をとることや駆け込み避難の受け入れをすることはできません。

福祉避難所開設の流れ

  fukushihinan

①災害の発生に対し避難勧告、避難指示等が出され指定避難所へ避難する。

②市による指定避難所の状況確認や避難者相談のための職員配置。

③職員から避難者の状況報告や福祉避難所の調整依頼を受ける。

④市から福祉避難所の開設要請を行い、受け入れ調整する。

⑤福祉避難所への移送対象者を指定避難所へ連絡する。調整結果を伝える。

⑥家族等支援者により対象者を移送する。

福祉避難所一覧

福祉避難所協定締結施設(PDF:62KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部社会福祉課福祉政策係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3203

ファックス番号:0995-66-3378

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る