更新日:2024年1月4日

ここから本文です。

風水害対策

台風が近づいてきたら

台風や大雨でいちばん被害を受けるのが、家屋とその周辺です。台風が近づいてきたときは、気象台から発表される台風情報に十分注意し、梅雨入り前や台風シーズン前には、次のようなことに注意し、十分な準備をする必要があります。

自分の家がどんな立地条件にあるかを知り、家の内外の点検を行いましょう。

住居付近の地形からみて、どのような災害が起きやすいかを知っておき、避難場所なども確認しておきましょう。

がけ崩れの恐れのあるところでは、水路などの流れをよくしておき、崩れやすい土地は、ビニールなどで地肌を覆い雨水の浸透を防ぐようにしておきましょう。

床上床下浸水に備え、家の中の低い位置の物は高い所へ移し、家の周りの流れそうな物は片付けましょう。

台風や大雨のあとは

電線が切れたりしていないか、ガス菅などが壊されていないかを確かめましょう。

浸水したときは、畳、床、腰板などはできるだけ早く水で洗い流し、クレゾールなどで消毒しましょう。床下には、石灰を散布しておきましょう。

り災証明の必要なとき

風水害で家が壊れたりした方で、証明書が必要なときは、り災証明書を発行しています。り災証明書は、火災保険金の請求に必要な場合があります。

お問い合わせ

総務部危機管理課防災係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3063

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る