更新日:2021年8月2日

ここから本文です。

 

同和問題(部落差別)

同和問題とは...

日本社会の歴史的過程で形づくられた身分差別により、一部の人々が長い間、経済的・社会的・文化的に厳しい環境を強いられ、今なお日常生活の上で様々な差別を受けている、我が国固有の人権問題であり、早急に解決する必要があります。

日本社会の歴史的過程で形成された身分制度の影響などにより、結婚や就職などで差別を受けている人たちがいます。人は誰しも、生まれてくる場所を選ぶことはできません。

学校や家庭、地域、職場で同和問題について繰り返し学習することにより、一人ひとりが正しい知識を身に付け、偏見や差別を許さない行動をとることが大切です。

※平成28年に「部落差別の解消の推進に関する法律」が施行されました。

この法律は今もなお存在する部落差別を解消する必要性について国民一人ひとりの理解を深め、部落差別のない社会を実現することを目的としています。

 

お問い合わせ

市民生活部男女共同参画課市民相談係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:代表:0995-66-3111(156)または直通:0995-66-3165

ファックス番号:0995-66-6994

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る