ホーム > 子育て

ここから本文です。

子育て

親子つどいの広場「あいあい」

 子育て支援施設、サークル、アクティビティ

子育てや妊娠中の親の悩みや負担を少しでも軽くできるよう、またそのような環境の中で親子でのびのびと過ごすことができる広場です。


未就学児まで対象で、兄弟そろって遊ぶことができる施設です。子どもたちやその保護者の交流の場として誕生しました。


子育て家庭などに対する子育て相談や子育てサークルなどを通して、子育て家庭などが抱える育児不安の解消や地域の子育て家庭などの育児支援。

 急病・緊急・保育サポート

子どもさんの急な病気の場合にご利用ください。


保育園や児童クラブへのお迎えと預かり。保護者の方の病気・急用・外出時の預かり。イベント・行事の集団託児で子育てをサポート。


保護者が仕事や就学、傷病、出産、冠婚葬祭などで一時的に子どもの保育ができなくなったときや、育児負担を解消したいときでも利用できます。

 保育園・幼稚園・認定こども園・学童保育

保護者が働いているなどの何らかの理由により保育に欠ける児童を預かり保育します。


市立幼稚園は現在4つ。私立幼稚園が5つあります。


認定こども園は、保育園(所)と幼稚園を一体化した施設です。


保護者の方のお仕事と育児の両立をお手伝いします。安全な遊び場や生活の場を提供し、お子さんの健全な育成を支援。

 健康を守る

対象年齢や接種間隔・回数などを守って、お子さんの体調がよいときに接種しましょう。


健診などみなさんの子育てをサポートしています。


乳幼児健診を実施しています。


生後5~6か月児の保護者対象の離乳食教室です。

 子育ての相談

生後2か月目と10か月目のころに市の母子保健推進員がご自宅にお伺いします。


健康・食事・育児の事など相談したいことがありましたら、どなたでも利用できますので、お気軽にご相談ください。 

 子育てコンシェルジュ

市では子育て支援策として、今年4月から「子育てコンシェルジュ」をイオンタウン姶良東街区1階に設けました。普段気になっているミルクや便(おしっこやうんち)、離乳食などの相談。また併設されている保育所の一時預かり(一時保育)の窓口もありますので保育全般の情報も幅広く聞くことができます。→イオンゆめみらい保育園(外部サイトへリンク)  

 育児の応援手当と助成

児童手当や子ども医療費助成制度など、育児を応援するさまざまな手当てや助成。

 地域企業の子育て優待サービス

地域の事業所さんの善意で、子育て世代のみなさんを対象にお得な優待サービスをご用意しています。

 子育て・教育のガイド/ハウツー本

スマートフォン・タブレット端末・PCに対応したWebアプリサービス。妊産婦と子どもの健康データの記録・管理や予防接種のスケジュール管理、   出産・育児に関するアドバイスの提供など、忙しい母親、父親を助けてくれる便利な機能が充実。

赤ちゃんの成長や健診、予防接種の時期などが一覧できる子育てカレンダーを掲載。また、月齢ごとの特徴、睡眠、離乳食をはじめ、知っていると便利な災害時の授乳方法も解説されています。主に0~1歳までの赤ちゃん向け。

姶良市内の子育て情報を網羅した「子育て便利帳」です。この便利帳は、生後2か月児の全戸訪問時に母子保健推進員が配布しているものです。市内の保育園・幼稚園・公園・医療機関、保育(一時・病児など)、各種手当・給付金など、健診や相談のご案内、つどいの場(広場・サロン・支援センターなど)、子育て支援パスポートが使える店舗を紹介しています。0歳児~未就学児向け。

姶良オリジナルのご家庭で手軽に実践できる教育ハウツー本「姶良市子育て手帳」。母子手帳のあとにお使いください。スクールカウンセラーも編さんに携わり、お子さんの成長時の課題や心配ごとへのアドバイスを網羅しています。幼稚園~中学校向け。

療育について、「どこに相談すればいいのか?」、「どういった支援を受けられるのか?」など、そのような悩みを抱えている方の声をもとに、この姶良市療育支援ガイドブックはうまれました。療育・発達支援の各種サービス・相談窓口などの情報をまとめた冊子です。

 リフレッシュ。託児付き講座

子育てのタイミングをみながら趣味や料理教室に通いたい。託児付きがうれしい講座があります。

 

子育てイベント

姶良市内の子育てイベントを紹介します。

平成29年10月16日 姶良市子育て応援広場(PDF:350KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。