トップ > こんなときは? > 住まい・引っ越し

ここから本文です。

住まい・引っ越し

住むなら姶良

 

 

クリック1 かごしまふぉーらいふ

 

 

姶良市プロモーション動画~IloveAIRA~

 

姶良市移住パンフレット

 移住パンフレット(PDF:898KB)

 住まい

市営・公営住宅や空き家バンクをはじめお住まい情報をまとめています。


現在使用していない住宅(空き家)を住まいとして活用してみませんか。

姶良市営住宅入居申込の手引き

土地開発公社の宅地情報や市有地の情報をお知らせします。

税金を滞納された方の差押不動産の公売やインターネット公売などをお知らせします。

 各種助成

移住や住まいに関する助成事業などをまとめています。


東京23区(在住者または通勤者)から本県へ移住し,就職または起業した方へ助成を行います。

市内中山間地域の活性化を図り、活力に満ちた地域づくりを推進するため、補助対象地区への移住に助成を行います。​​​​

  • 空き家リフォーム補助事業令和4年度をもちまして本事業は終了しました。

 

住宅の倒壊などの被害を防ぎ、安全な建築物の整備を促進するため、木造住宅の耐震診断や耐震改修工事の費用を補助します。

鹿児島県のCO2固定量認証制度によって認証された内容に応じて、森林炭素マイレージ交付金が支給されます。林務水産課所管

 

  転入転出するときの手続き

転入、転出の際必要な手続きについてまとめています。


 

  生活環境の紹介

くらしに関する情報をまとめています。


姶良市は鹿児島県の中央に位置しています。県央姶良の利便性は抜群です。

ご家庭からごみを出す場合は、ルールを守って出してください。

地域の特色を活かしたコミュニティ活動も盛んに行われています。 

 

 関連する取り組みなど

空家等対策

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成29年度

平成28年度

その他

鹿児島県から認定を受け、建設費の補助を受けた民間の賃貸住宅で、『特定優良賃貸住宅』(中堅所得者向け)があります。特定優良賃貸住宅

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る