トップ > 行政・議会 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 育児や介護などにより離職した方を再雇用する企業を支援します(助成金のご案内)

更新日:2018年1月31日

ここから本文です。

育児や介護などにより離職した方を再雇用する企業を支援します(助成金のご案内)

厚生労働省では、子育てなどにより離職した方の復職を推進するため、復職制度を導入して希望者を再雇用した企業を支援する「両立支援等助成金(再雇用者評価処遇コース)」を支給しています。一定の要件を満たした取組を行った企業は再雇用者1人につき最大48万円の支給を受けることができますので、ぜひ活用をご検討ください。

支給には、次の1、2いずれも満たすことが必要です。

  1. 妊娠、出産、育児または介護を理由とした離職者について、離職前の勤務実態などを評価し、処遇の決定に反映させることを明記した再雇用制度を導入すること。
  2. 上記制度に基づき、離職後1年以上経過している対象者を再雇用し、無期雇用者として1年以上雇用すること。(継続雇用6ヶ月経過時と1年経過時に半額ずつ支給)

詳細な要件や支給額は下記ページをご参考ください。

お問合せは都道府県労働局雇用環境・均等部(室)まで

両立支援等助成金厚生労働省(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

市民生活部男女共同参画課男女共同参画係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3163

ファックス番号:0995-66-3182

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る