更新日:2020年3月10日

ここから本文です。

男女共同参画とは

男女共同参画とは、「男性はこうあるべき。」「女性なんだからこうだ。」といった一人ひとりが持っている”性別”についてのイメージや考え方にとらわれずに、それぞれの性格や個性、能力を尊重し、それを活かしていきましょうという考え方です。

例えば「女なんだから」や「男のくせに」など「男性なんだから○○」「女性なんだから○○」という言葉がありますが、そもそもできること・できないことは、”性別”関係なく人それぞれ違います。

また考え方や性格についても、”性別”関係なく一人ひとり違います。”性別”が同じだから、できることできないことや考え方、性格も同じということは決してありません。

それにもかかわらず、「男なんだから」「女のくせに」といった”性別”で物事を判断しまうような行動や言葉が使われている現状があります。

男女共同参画とは、”性別”によって一人ひとりの考え方や行動を決めつけないで、お互いのことまた自分自身の気持ちや考え方を大切にしていきましょうという考え方です。

女性を優遇する、女性優位であるという考えではありません。

お問い合わせ

市民生活部男女共同参画課男女共同参画係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3163

ファックス番号:0995-66-3182

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る