更新日:2017年8月21日

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電子入札

姶良市では、インターネットを利用して入札ができる電子入札システムのサービスを、平成23年10月から順次開始しています。ICカード申請の受付は、姶良市に本店又は支店(営業所等を含む。)をおいている建設業者について行っています。

電子入札システムについて

電子入札システムとは、受注者と行政との間で行われる入札事務について、現在の紙による入札に替えて、インターネットを利用して自宅や職場から入札事務を行うことができるようにするものです。
このシステムを利用することにより、入札時間を気にすることもなく、電子入札の運用時間内であればいつでも職場の電子入札パソコンから参加が可能となり、入札に要する時間を短縮できるメリットがあります。
このシステムについては、コスト面や事務の効率化、使い勝手を考慮し、鹿児島県と県内市町村とで共同運営している「鹿児島県電子入札共同運営システム」で開発・運用を行っています。

手続内容

電子入札システムは、認証局が発行したICカードを取得し姶良市工事監査課に届けて登録番号を受ける必要があります。
具体的には、以下のとおりです。

1.ICカード登録に必要となるもの

システムを利用するためのパソコンやインターネット環境のほか、電子入札コアシステム対応認証局の発行する「ICカード」と「ICカードリーダー」が必要です。
電子入札コアシステム対応認証局については、次のホームページに連絡先一覧が掲載されています。

電子入札コアシステム対応認証局連絡先アドレス
外部リンク http://www.cals.jacic.or.jp/coreconso/index.html

電子入札コアシステム対応認証局に、ICカードの発行申込みをするには、印鑑登録証明書、商業登記謄本、名義人の住民票が必要となります。
カードの価格や有効期間は、認証局により異なりますので、各認証局に確認してください。カード発行までには、数週間から1か月程度の期間が必要です。

2.ICカードの留意点

イ.ICカードの名義について

取得するICカードは、「会社の代表者」または「年間委任状を受けている受任者」の名義で取得してください。
(姶良市の入札参加資格登録内容と照合します。)
これ以外の名義で取得したカードの使用は一切認めません。

ロ.複数のICカード登録について

破損・紛失等をした場合に備えて複数枚の登録を認めますが、次の場合は認めません。

  • (1)異なるICカードを一度に登録すること
  • (2)代表者のカードと受任者のカードを一度に登録すること。

複数枚のカードを登録したい場合は、2枚目以降の申請区分は「追加」になります。

ハ.複数の入札参加資格を有する場合

工事と委託(建設コンサルタント等)を有する場合・・・それぞれにICカードを取得する。

3.ICカード届出に必要な書類・提出方法

姶良市が発注する工事等(工事・建設コンサルタント等)の電子入札に参加するには、以下の条件を満たしていなければなりません。

  • イ.姶良市入札参加資格を有していること
  • ロ.姶良市に電子入札用ICカードの届出を完了していること

ICカード届出に必要な書類

  1. 電子入札用電子証明書(ICカード)届出書(ワード:74KB)
    電子入札用電子証明書(記載例)(PDF:66KB)
  2. 認証局の発行するICカード登録証の写し
  3. 利用者登録番号返信用封筒1部(初回登録のみ)

届出先

姶良市工事監査部工事監査課

電子入札で利用可能な手続については、順次拡大していく予定です。

電子入札システムを利用するにあたって

電子入札システムを利用するためには、「かごしま県市町村電子入札 ポータルサイト」に接続し、手順に従い手続をしてください。
なお、電子入札システムの操作方法等についてご不明な点がありましあら、電話やFAXで対応する窓口としてヘルプデスクがありますのでご利用ください。また、電子入札手続に関してご不明な点がありましたら、本庁工事監査部工事監査課までにご連絡ください。

システム運用について

ポータルサイト

24時間運用

電子入札システム

8時30分から20時まで

入札情報サービス

8時30分から20時まで

ヘルプデスク

8時30分から17時まで

連絡先

電子入札システムヘルプデスク問合先
電話番号 099-201-3770
FAX番号 099-286-5905

電子入札システムへのリンク

姶良市電子入札運営要綱等

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お問い合わせ

総務部工事監査課物品契約係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3083

ファックス番号:0995-65-7112

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