更新日:2021年2月26日

ここから本文です。

人・農地プラン

人・農地プランとは

人・農地プランとは、それぞれの集落・地域で徹底的な話し合いを行い、集落や地域が抱える人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」である計画を作成することです。

姶良市では、現在市内全域を人・農地プランの範囲に指定し、24プラン(地域)に区分されております。

人・農地プランの実質化とは

人・農地プランの実質化とは、各地域ごとに国が設定した下記要件を令和3年3月31日までに満たすことであります。要件を満たした地域のプランは実質化された人・農地プランとなり、各種補助事業の要件の一つとなっている実質化された人・農地プランの地域と認められます。また、各地域(プラン)に位置付けられている中心経営体の方々も、各種補助事業の要件の一つとなっている実質化された人・農地プランに位置付けられている中心経営体と認められます。

  • アンケート調査の実施(地域の耕地面積の過半以上)
  • 各地域の地図による耕作状況の見える化
  • 話し合い活動の実施
  • 話し合い結果の取りまとめ・公表(プランの実質化)

姶良市では全24プランの実質化を図るため、令和元年度から国の示した方針に基づき、5年後の目標作成をするように話し合い活動(各プラン3回以上)を進めてまいりました。そして、令和3年2月22日に開催した人・農地プラン検討会で、全プランの承認を受けましたので下記のとおり各プランごとに公表します。

各プラン

①朝日町・仮屋町・諏訪町・港町・本町・新富町・反土・日木山下場・新生町・錦江町(PDF:146KB)

②木田第一換地(PDF:143KB)

③木田(PDF:142KB)

④小山田(PDF:156KB)

⑤西別府(PDF:146KB)

⑥日木山上場(PDF:155KB)

⑦辺川(PDF:145KB)

⑧寺師・中津野・増田・永瀬・住吉(PDF:154KB)

⑨鍋倉・三拾町・豊留・深水(PDF:148KB)

⑩北山(PDF:150KB)

⑪上名(PDF:145KB)

⑫木津志(PDF:147KB)

⑬下名・大山(PDF:145KB)

⑭脇元・平松・池島町・永池町・西姶良・松原町・東餅田・西餅田・西宮島町・宮島町(PDF:163KB)

⑮船津(PDF:151KB)

⑯川東・中央A(PDF:149KB)

⑰米丸・中央B(PDF:147KB)

⑱漆(PDF:149KB)

⑲西浦(PDF:147KB)

⑳新留(PDF:145KB)

㉑大山(PDF:144KB)

㉒八幡・小川内・北・白男(PDF:155KB)

㉓久末・迫(PDF:147KB)

㉔下久徳(PDF:146KB)

※なお、中心経営体の方々の氏名については個人情報保護の観点から表示しませんのでご了承ください。

人・農地プランは実質化すること(計画を作ること)が最終目的ではなく、それを生かし、地域で話し合いを進め、地域の農業・農地を守ることが目的です。地域で一体となり、話し合いを進め、今後の地域農業を活性化しましょう。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部農政課農政係

899-5392 鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2399番地

電話番号:0995-52-1211(223)

ファックス番号:0995-52-1219

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る