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更新日:2017年1月12日

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マイナンバーカード(個人番号カード)

【以下、マイナンバーカードと表記します。】

マイナンバーカードの交付申請をされているお客様へ

引越しや婚姻時のマイナンバーカードなどの提出のお願い

マイナンバーカードとは

1.概要

  1. マイナンバーカードは、本人の個人番号が記載された顔写真付のICチップを内蔵したプラスチック製のカードです。(※ご自宅に送付された紙製のカードは、通知カードという別のカードです。)
  2. カード1枚で「個人番号の確認」と「本人確認」ができるため、行政機関の窓口などで各種届出などの手続きがスムーズに行えます。
  3. 平成29年7月から開始予定のマイナポータル(※)へのログインや、各種行政手続きのオンライン申請に利用できます。

【マイナポータルとは、マイナンバーの付いた自分の情報履歴や、行政機関が保有する自分に関する情報などの確認ができるポータルサイトです。】

マイナンバーカード見本

表面

裏面

mynumcard_front.

mynumcard_back

マイナンバーカード利用のご案内

外国人住民の方は、こちらもご活用ください。

日本語(日本語

英語(English

中国語体字(中文简体字

中国語体字(中文繁体字

韓国語(한국어

ベトナム語(Tiếng Việt

ポルトガル語(Português

スペイン語(Español

2.マイナンバーカードの記載事項

  • 表面:氏名、住所、生年月日、性別、顔写真、有効期限(※)、電子証明書の有効期限(利用者のみ)、サインパネル(お引っ越し時の新住所などを記載する追記欄)など
  • 裏面:個人番号、氏名、生年月日など

【マイナンバーカードの有効期限】

  • 発行日で20歳以上の方:発行日からその後10回目の誕生日まで
  • 発行日で20歳未満の方:発行日からその後5回目の誕生日まで

3.交付手数料

初回交付は無料です。

再交付時は800円となります。電子証明書(200円)をご利用の方は、合計1000円となります。

4.マイナンバーカードの交付申請と交付

マイナンバーカードの交付申請と交付の手続きは、以下の通りです。

1.交付申請

(1)マイナンバーカードの交付申請書は、各世帯に送付した「通知カード」に同封してあります。

(2)マイナンバーカードの交付を希望される方は、「個人番号カード交付申請書」にあらかじめ記載されている内容を確認していただき、ご自身の顔写真を貼付し、署名または記名押印し、同封の返信用封筒で地方公共団体情報システム機構に返送してください。申請手続はこれで完了です。

申請書の内容に誤りがある場合や、今後、住所や氏名の変更を予定されている場合は、地方公共団体情報システム機構で申請が受け付けられない場合がありますので、申請前に本庁または各支所の市民課にご相談ください。

2.カードの交付(お渡し)

マイナンバーカードの交付は、姶良総合支所、加治木総合支所、蒲生総合支所で行っています。

(1)マイナンバーカードの交付の際は、以下の書類などをご持参の上、交付通知書に記載された交付会場(本庁・各総合支所)でお受けとリください。

交付手続きの際、カードの暗証番号の設定を行っていただきます。

・マイナンバーカードの受け取りの際に必要なもの

必要書類は必ず原本をお持ちください(コピー不可)。また有効期限のあるものは、来庁時に有効期限内のものに限ります。

ア.交付申請者(本人)が来庁して受け取る場合

  • 当市が送付したハガキ「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」
  • 通知カード(個人番号を記載した薄緑色のカード)
  • 印鑑
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(次の(あ)、(い)のうち、いずれかの方法で本人確認を行います。)

本人確認書類の書類については、「マイナンバーカード受取時の本人確認書類一覧」をご参照ください。

(あ)A書類1点

(い)B書類2点

イ.交付申請者が15歳未満の方で、親権者(法定代理人)が交付申請者(本人)と一緒に来庁して受け取る場合

法定代理人だけでなく、15歳未満の方(本人)もご来庁ください。

  • 当市が送付したハガキ「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」
  • 通知カード(個人番号を記載した薄緑色のカード)
  • 印鑑
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 法定代理人の代理権を証明する戸籍謄本、またはその他資格を証明する書類
  • 本人確認書類(次の(あ)、(い)のうち、いずれか1つ)

本人確認書類の種類については、「マイナンバーカード受取時の本人確認書類一覧」をご参照ください。

(あ)A書類1点

(い)B書類2点

  • 法定代理人の本人確認書類(次の(あ)、(い)のうち、いずれか1つ)

本人確認書類の種類については、「マイナンバーカード受取時の本人確認書類一覧」をご参照ください。

(あ)A書類1点

(い)B書類2点

ウ.交付申請者が成年被後見人の方で、成年後見人(法定代理人)が交付申請者(本人)と一緒に来庁して受け取る場合

法定代理人だけでなく、成年被後見人(本人)もご来庁ください。

  • 当市が送付したハガキ「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」
  • 通知カード(個人番号を記載した薄緑色のカード)
  • 印鑑
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 法定代理人の代理権を証明する戸籍謄本、またはその他資格を証明する書類
  • 本人確認書類(次の(あ)、(い)のうち、いずれか1つ)

本人確認書類の種類については、「マイナンバーカード受取時の本人確認書類一覧」をご参照ください。

(あ)A書類1点

(い)B書類2点

  • 法定代理人の本人確認書類(次の(あ)、(い)のうち、いずれか1つ)

本人確認書類の種類については、「マイナンバーカード受取時の本人確認書類一覧」をご参照ください。

(あ)A書類1点

(い)B書類2点

エ.法定代理人以外の代理人が来庁して受け取る場合

  • 当市が送付したハガキ「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」
  • 通知カード(個人番号を記載した薄緑色のカード)
  • 印鑑
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 委任状などの交付した申請者(本人)が代理人を指定した事実を確認できる書類

【委任状は「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」の委任状欄に必要事項を記入したものも可】

  • 交付申請者(本人)の来庁が困難であることを証明する書類(診断書、本人の障害者手帳、本人が施設などに入所している事実を証する書類など)
  • 本人確認書類(次の(あ)、(い)のうち、いずれか1つ)

本人確認書類の種類については、「マイナンバーカード受取時の本人確認書類一覧」をご参照ください。

(あ)A書類2点

(い)A書類1点とB書類1点

  • 代理人の本人確認書類(次の(あ)、(い)のうち、いずれか1つ)

本人確認書類の書類については、「マイナンバーカード受取時の本人確認書類一覧」をご参照ください。

(あ)A書類2点

(い)A書類1点とB書類1点

マイナンバーカード受取時の本人確認書類一覧

  • A書類(官公署の発行した顔写真付の本人確認書類)

運転免許証、旅券、住民基本台帳カード、マイナンバーカード、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可証、仮滞在許可証など


  • B書類(官公署の発行した本人確認書類など)

(例示)宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、健康保険証、介護保険証、年金手帳、生活保護受給者証、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、民間企業の社員証、学生証、預金通帳、その他市長が適当と認めるものなど

【氏名と生年月日、または氏名と住所が記載されているものに限る。】

(2)マイナンバーカードと住民基本台帳カードを併用することはできません。

マイナンバーカードの交付を受ける際、住民基本台帳カードは有効期間内であってもご返納いただくことになります。

(3)マイナンバーカードの交付時に、電子証明書の登録手続きも同時にすることができます。

3.マイナンバーカード交付会場と開庁日時

交付場所 開庁日時 問合先
本庁(2号館1階・市民課)

平日

午前8時30分~午後5時15分

(0995)66-3111内線:111

加治木総合支所(1階・加治木市民生活係)

(0995)62-2111内線:122

蒲生総合支所(1階・蒲生市民生活係)

(0995)52-1211内線:252

 

マイナンバーカードの交付についてお知らせ

交付申請をされている市民のみなさんへ

マイナンバーカードの交付申請をいただき、誠にありがとうございます。

現在、同カードのご申請から交付通知書のはがき(お渡しのご案内)の送付まで、一ヶ月前後要しています

恐れ入りますが、予めご了承くださいますよう、お願いします。

交付時の注意事項

  • マイナンバーカード交付手続きの際、システムの稼働状況などにより同カードをお渡しできない場合がございますので、予めご了承ください。
  • 休日明け(月曜日、祝日後など)は、交付窓口が大変混雑し、お待ちいただく時間が長くなる場合がございます。また、他の日でも交付窓口の混雑状況によりお待ちいただく時間が長くなることがございますので、お時間に余裕をもってお越しください。
  • 申請書の内容に誤りがある場合や、今後、住所や氏名の変更を予定されている場合は、地方公共団体情報システム機構で申請が受け付けられない場合がありますので、申請前に本庁または各支所の市民課にご相談ください。
  • 交付通知書に記載されている期限を過ぎた場合も、当分の間保管を続けます。期限が過ぎた方もお早目にお手続きをお願いします。

5.問合先

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(無料)

問い合わせ時間

  • 平日:午前9時30分~午後8時00分
  • 土曜・日曜・祝日:午前9時30分~午後5時30分

【12月29日~1月3日の受付は行われません。】

一部IP電話などで上記ダイヤルに繋がらない場合の問合先

  • マイナンバー制度に関すること:050-3816-9405(有料)、0570-20-0178(有料)
  • 通知カード・マイナンバーカードに関すること:050-3818-1250(有料)

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

  • マイナンバー制度に関すること:0120-0178-26(無料)、0570-20-0291(有料)
  • 通知カード・マイナンバーカードに関すること:0120-0178-27(無料)

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

  • 日本語:0570-783-578(有料)
  • 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語:0570-064-738(有料)
  • 一部IP電話などで上記ダイヤルに繋がらない場合の問合先:050-3818-1250

1.通知カードやマイナンバーカードに関する問い合わせ

問い合わせ時間

  • 平日:午前8時30分~午後8時00分
  • 土曜・日曜・祝日:午前9時30分~午後5時30分

【12月29日~1月3日の受付は行われません。】

2.マイナンバーカードの一時停止申請受付対応(紛失した場合や拾得者の問い合わせなど)

問い合わせ時間

  • 24時間365日


 

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お問い合わせ

市民生活部市民課窓口証明係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3111(111)

ファックス番号:0995-65-7112

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