ホーム > 暮らし・手続き > 育児 > 母子保健 > 母子保健事業の案内

更新日:2019年6月21日

ここから本文です。

母子保健事業の案内

市では、次のような事業を行い、みなさんの子育てをサポートしています。

新生児訪問

生後28日までの赤ちゃんに対して、助産師や保健師がご家庭を訪問します。

ご希望の方は、出生連絡票に訪問を「希望する」と記入し提出してください。(気になることやご相談がある場合は、内容もご記入ください。)

 

こんにちは赤ちゃん訪問

生後2~3か月、9~10か月の頃に母子保健推進員がご家庭にお伺いし、お子さんや保護者の健康や育児についての相談・子育てに関する情報提供を行います。気軽にお話しください。

 

乳幼児健診

姶良市では、次の乳幼児健診を実施しています。

対象の時期になりましたら、事前に通知します。→2019年度乳幼児健診日程表(PDF:82KB)

○3か月児健診

○11か月児健診(※医療機関での個別健診)

○1歳6か月児健診

○2歳6か月児歯科健診

○3歳児健診(3歳6か月の方が対象)

 

離乳食教室

5~6か月頃から始まる離乳食について、栄養士がお話しします。

ご家庭で起こりやすい乳幼児の事故についてもお話しします。

 

母子健康相談

お子さんの発育・発達などに関することで何か気になること・相談したいことなどがありましたら、母子健康相談をご利用ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部健康増進課母子保健係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3293(直通)

ファックス番号:0995-67-0095

加治木保健医療係、蒲生保健医療係

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?