トップ > くらし・手続き > 福祉 > 身寄りがない方の支援

更新日:2021年2月3日

ここから本文です。

身寄りがない方の支援

身寄りがない方の支援の在り方ガイドラインについて

姶良市では、少子高齢化が進展する中で、認知症などにより判断能力が不十分な方や、単身世帯や頼れる親族がいない方が増加してきており、関連機関や関係部署との連携・調整を図りながらの対応が喫緊の課題となってきております。

そのような現状を受け、本市におきましては、「身寄りがない方の支援の在り方ガイドライン」を策定しました。現段階では、現行法上でのガイドラインとなっております。

今度、関連機関や関係部署などとの協議を重ねながら、見直しを図ってまいります。

身寄りがない方の支援の在り方ガイドライン(PDF:1,171KB)

身寄りがない方の支援相談窓口について

社会福祉課福祉政策係が相談窓口となり、関係部署との連絡調整を図りますので、福祉政策係までお問合せください。

身寄りがない方の支援関連部署や関連機関一覧(PDF:104KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部社会福祉課福祉政策係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3203

ファックス番号:0995-66-3378

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る