トップ > くらし・手続き > 防災・防犯 > 罹災証明書(りさいしょうめいしょ)

更新日:2023年3月30日

ここから本文です。

罹災証明書(りさいしょうめいしょ)

自然災害で建物などに被害を受けた方

自然災害(大雨、暴風、土砂災害など)で建物、家財などに被害を受けた方は、罹災証明書を発行していますので、保険などで必要な方はお問合せください。罹災証明書については、担当職員による現場確認を原則とし、被災原因を確認できた場合に発行しています。また、罹災証明書発行には、被災状況のわかる写真が必要となりますので、必ず被災直後に当時の状況がわかる写真を撮っておいてください。なお、罹災証明書等の発行については、姶良市罹災証明書等交付要綱により発行いたします。詳しくは危機管理課へご連絡ください。

※落雷による被害の証明については、他の自然災害と違い被害の状況が外観からは判断できにくいことや故障の原因が落雷によるものなのか、その事実を確認することが困難なため、罹災証明の発行はしておりませんのでご了承ください。

ダウンロード

罹災証明書交付申請書(ワード:29KB)

罹災証明書交付申請書(記入例)(ワード:30KB)

姶良市罹災証明書等交付要綱(PDF:352KB)

再調査の申請について

罹災証明書の交付を受けた方で、当該罹災証明書に記載された住家の被害の程度について不服があるときは、その交付を受けた日の翌日から起算して3か月以内に、被害認定再調査申請書を提出して頂ければ再調査を受けることができます。詳しくは姶良市罹災証明書等交付要綱をご確認ください。

ダウンロード

被害認定再調査申請書(ワード:22KB)

火災で建物などに被害を受けた方

火災についての罹災証明書は、姶良市消防本部で発行しますので、姶良市消防本部予防課(0995-63-3819)までお問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部危機管理課防災係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3063

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る