更新日:2024年7月31日
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請負状況の公表制度
これまで、地方自治体の議員個人がその市に対して請負をすることは禁止されていましたが、地方自治法の一部改正により、請負の定義の明確化と議員個人の請負の規制が緩和され、年間300万円以下の請負が可能となりました(令和5年3月1日施行)。
姶良市議会においては、議員の請負状況の透明性を確保するため、姶良市議会議員の請負の状況の公表に関する条例を制定し、令和5年度分からの請負の状況を公開することとしています。
1 請負状況の報告
議員は、毎年6月中に前年度における姶良市に対する請負内容(対象とする役務・物件等、契約締結日、契約金額、前年度において受けた支払いの総額)を議長に報告します。
2 請負状況の報告一覧
年度 | 請負状況 |
令和5年度 | 請負状況一覧(PDF:210KB) |
3 報告の閲覧
報告の原本は、議会事務局において5年間保存しています。
議長に対し、どなたでも報告書の閲覧や写しの交付を請求することができます。
閲覧場所:姶良市役所 2号館3階 議会事務局
閲覧時間:午前8時30分から午後5時15分まで(市の休日を除く。)