更新日:2024年6月11日
ここから本文です。
119番通報等における多言語通訳体制の運用開始について
令和3年4月1日から、日本語によるコミュニケーションが困難な方(以下「外国語話者」)からの119番通報や、災害現場に居合わせた外国語話者と円滑なコミュニケーションを行うため、「電話通訳センターを介した三者間同時通訳サービス」の運用を開始、運用しています。
イメージ図
通報時
災害現場での対応時
サービス利用について
119番通報時
- お手持ちのスマートフォン、携帯電話もしくは固定電話から119番通報します。
- 消防本部に繋がります。日本語でのコミュニケーションが困難な場合、消防本部から指令員が電話通訳センターへお繋ぎしますので、電話を切らずにそのままお待ちください。
- 通報者、電話通訳センターの通訳者、指令員の三者間での通話となります。
- 電話通訳センターの通訳者に従って通報の内容をお話しください。
災害現場での対応時
- 日本語でのコミュニケーションが困難な場合、災害現場等から消防隊員が電話通訳センターへ連絡します。
- 1台の電話で、外国語話者と消防隊員が交互に電話通訳センターの通訳者と通話します。
- 電話通訳センターの通訳者に従ってお話しください。
対応言語
- 英語 English
- 中国語 中國語
- 韓国語 한국어
- ポルトガル語 Português
- スペイン語 Español
- フランス語 français
- ドイツ語 deutsche Sprache
- イタリア語 italiano
- ロシア語 русский язык
- モンゴル語 Монгол хэл
- タイ語 ภาษาไทย
- ベトナム語 Tiếng Việt
- インドネシア語 bahasa Indonesia
- マレー語 Bahasa Melayu
- タガログ語 Tagalog
- ネパール語 नेपाली
- ミャンマー語 မြန်မာဘာသာစကား
- クメール語 ខ្មែរ
- シンハラ語 සිංහල
- ヒンディー語
- ベンガル語
- ウルドゥー語
以上22か国語 ※令和6年6月時点
対応日時
24時間365日対応