トップ > くらし・手続き > 健康・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(8月7日)

更新日:2021年8月7日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(8月7日)

【市長メッセージ全文】

市民の皆さまへ

全国では、東京など首都圏を中心に、感染力の強いデルタ株への置き換わりが進み、新規感染者数が過去最多を記録するなど感染が急激に拡大しており、緊急事態宣言が東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府・沖縄県で8月31日まで発令されている事態となっております。

鹿児島県内でも最近、医療機関や接待を伴う飲食店等におけるクラスターの相次ぐ発生や職場内での感染、家族間での感染、若年層への感染の広がりなどにより新規感染者数が過去最多となるなど、かつてない勢いで感染が急激に拡大しています。

このような状況の中、鹿児島県は、感染基準における感染状況の段階を「ステージ2」から「ステージ3」に引き上げ、8月6日から22日まで「爆発的感染拡大警報」を発令しました。今後、夏休みやお盆時期の帰省によりこれまでにないスピードで感染が拡大されることが予想され、また、感染者の急激な増加に伴い鹿児島県全体の医療提供体制の逼迫も強く懸念されます。市民の皆さまにおかれましては、これまで以上に危機感を持って、市民一丸となって感染防止に取り組んでいただきたいと考えております。

また、改めまして長引くコロナ禍の中、市民の皆さまの命を守るために長時間にわたり日夜献身的に貢献していただいております医療従事者の皆さま方、そして感染防止にご協力をいただいている全ての関係者の皆さまに感謝申し上げます。

 

市民の皆さまへのお願い

  1. 県外との不要不急の往来の中止・延期をお願いします。また、県外から来県予定の親族、友人の方にも不要不急の来県は中止・延期していただくよう呼びかけをお願いします
  2. やむをえない事情で来県される場合には、来県前は会食など感染リスクの高い行動は控え、来県前にPCR検査を受けていただくようお願いします。(鹿児島県ホームページ(外部サイトへリンク)
  3. 県外に行かれた方、県外から来られた方は、しばらくは体調管理をしっかりと行い会食を避けるなど感染拡大防止のご協力をお願いします。

市民の皆さまお一人お一人が強い危機感を共有していただき、市民一丸となった感染防止に向けた行動が必要だと思っております。皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

総務部秘書広報課広報広聴係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3111(227・228)

ファックス番号:0995-62-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る