トップ > くらし・手続き > 健康・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2022年1月27日)

更新日:2022年1月27日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(1月27日)

【市長メッセージ全文】

市民のみなさまへ

 

 新型コロナウイルス感染症の感染者数が急拡大している鹿児島県に対し、政府は昨年8月以来の「まん延防止等重点措置」の適用を決定しました。これを受けて鹿児島県は、対策を強化する措置区域に、県内全域の43市町村を指定し、県内すべての飲食店に営業時間の短縮を要請しました。期間は1月27日から2月20日までです。

 姶良市では、これを受けまして「新型コロナウイルス感染症対策本部」を開き、政府の基本的対処方針に基づいた必要な措置を講ずることとしました。市民の皆さま、事業者の皆さまは、これまでも新型コロナウイルスの影響を多く受け、大変な思いをされてこられたと思いますが、さらなる拡大防止のため、なにとぞご理解と営業時間短縮等の要請に対するご協力をお願いしたいと思います。

 今後、各施設の閉鎖や利用自粛、各種イベントの中止または延期の可能性もあります。市としましては、その都度、市民の皆さまに正確な情報をお伝えいたします。姶良市のホームページやコミュニティFMの情報をご確認ください。

 また、今回のオミクロン株は、小学生や中学生といった若い世代にも感染が広まっています。現在も学級閉鎖等で対応しておりますが、状況によっては学年閉鎖、学校閉鎖という措置も視野に入れて対応しなければならない場合も考えられます。ご家庭には大きな負担を強いることとなりますが、子どもを守る措置でございますので、何卒ご理解とご協力をお願いしたいと思います。

 第6波が急拡大しているのは全世界的な状況です。これを乗り越えるためにも姶良市民が一丸となった感染防止の行動が求められます。これまでのコロナ対策の経験で学んだ「新しい生活様式」すなわち、マスク着用・手指消毒・3密を避けるなどを引き続き徹底していただきたいと思います。

 コロナに負けるな!皆さんのご理解とご協力をお願いします。

 

姶良市長 湯元敏浩

お問い合わせ

総務部秘書広報課広報広聴係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3111(227・228)

ファックス番号:0995-62-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る