トップ > くらし・手続き > 健康・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2020年4月18日)

更新日:2020年5月29日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(4月18日)

 姶良市では、本日4月18日、新たに1名の新型コロナウイルス感染者が確認されましたのでお知らせいたします。姶良市としては2例目の感染者確認です。

 鹿児島県の公表の通り、感染された方は、姶良市在住の70代の女性です。現在、県内の感染症指定医療機関で適切な衛生管理の下、入院しておられます。感染経路や接触者等の詳しい情報については、姶良市ホームページ「姶良市内の発生状況について」でお知らせしております。

 まず、感染者ご本人に対しまして、心からお見舞い申し上げます。

 姶良市では、先月、鹿児島県で1例目の感染者が確認されました。その際、感染者やその周辺に対し言われなき誹謗・中傷、差別的な表現や風評などが多く聞かれました。今回のケースを含め今後このようなことがないよう、報道関係者、市民のみなさまには、より一層のご配慮をお願いしたいと思います。

 先日、政府から鹿児島県に新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から「緊急事態宣言」が出されました。そのような中、姶良市では2例目の感染者が確認されました。市民のみなさまには、これまでもお願いしている通り、まずは不要不急の外出は控えていただきたいと思います。病院などへの通院、食べ物や医薬品、生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など生活に必要な場合を除き、外出をできるだけ控えていただくことをお願いいたします。そして、県をまたいでの移動を絶対に避けるように徹底していただきたいと思います。ゴールデンウイークを控え人の移動を制限し、感染拡大を防止する観点からも非常に重要なお願いであります。また、国の要請の通り、夜間での接客を伴う飲食店などへの外出を控えてください。さらに、買いだめなど間違った情報による軽率な行動は絶対にしないでいただきたいと思います。飲食料品や生活必需品の小売店など生活に必要なお店は、通常通り営業されますので冷静な対応をお願いいたします。そして、感染拡大につながる恐れのあるイベントなどの開催も控えていただきたいと思っております。

 以上、市民のみなさまにはさらなるご協力を要請することになりますが、姶良市内で2例目が発生したという現状を踏まえ、引き続き冷静な対応をしていただきたいと思います。

 よろしくお願い申し上げます。

 姶良市役所におきましても、必要な市民サービスの確保を大前提としながら、訪れる市民のみなさまの安全を最優先に考えてまいります。先週から、市民のみなさまと接することの多い受付窓口などには透明の仕切りを施し、会話等による飛まつ防止対策をとっております。また、消毒やマスク、換気など日常的な衛生対策はこれまで通り行い、より一層徹底することを指示しております。

 市民のみなさまには、これまでも手洗い、咳エチケットなどを励行していただいておりますが、姶良市で2例目が確認されたということで、感染拡大防止に向けてさらに意識を高めていただき、手洗い、咳エチケットを徹底していただきますようお願い申し上げます。

 現在、ゴールデンウイークでの移動による感染防止のために、国から「緊急事態宣言」が出されていますが、姶良市内においても人との接触をできるだけ控えていただくとともに、県外から来られる方に対してもできるだけ控えてもらうよう、市民のみなさま一人ひとりが意識を高めてもらいたいと思っております。みなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

 姶良市が所管する小中学校の休業につきましては、昨日、鹿児島県知事から市町村長に向けて「緊急事態宣言を踏まえた学校の臨時休業について」の要請がなされているので、本市においても県立学校と同様の取り扱いにしたいと考えております。しかしながら、臨時休業を行うにあたっては、子どもの居場所の確保も重要になることから、来週が明けてから2・3日の猶予期間をおいて休業に入るよう教育委員会と協議をしたいと思っております。

 市民のみなさまには、現在姶良市において、新型コロナウイルス感染の事態が危険な状況になりつつあるということを深くご理解いただき、これからさらにご不便をおかけしますが、ご自身、ご家族をはじめ、大切な方々の健康と命を守り、また、医療現場の負荷を軽減するためにも、さらに一層のご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ

総務部秘書広報課広報広聴係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3111(227・228)

ファックス番号:0995-62-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る