トップ > くらし・手続き > 健康・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年8月19日)

更新日:2021年8月19日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(8月19日)

【市長メッセージ全文】

市民のみなさまへ

 新型コロナウイルス感染症の感染者数が急拡大している鹿児島県に対し、政府は「まん延防止等重点措置」の適用を決定しました。この政府の決定を受け鹿児島県は、姶良市・鹿児島市・霧島市の3つの市を対策強化する区域に指定しました。期間は8月20日(金)から9月12日(日)までです。これにより飲食店に酒類の提供停止を求めるなど、感染拡大防止に向け様々な制限を要請することになります。

 姶良市ではこれを受けまして「新型コロナウイルス感染症対策本部」を開き、政府の基本的対処方針に基づいた必要な措置を講ずることとしました。市民の皆さま、事業者の皆さまはこれまでも新型コロナウイルスの影響を多く受け、大変な思いをされてこられたと思いますが、さらなる感染拡大防止のため、営業時間短縮等の要請に対するご協力とご理解をお願いしたいと思います。

 具体的には、飲食店に対しては、営業時間の短縮(午前5時から午後8時までの営業)、酒類の提供を控えることとカラオケ設備利用の自粛。大規模集客施設に対しては営業時間の短縮と入場制限などとなっています。これらの要請に応じた飲食店及び大規模集客施設のうち要件を満たしている店舗等については、売上高等に応じて協力金を支給されることになっています。

 市民の皆さまにおかれましては、①日中を含め不要不急に外出を自粛する。②外出する場合は少人数で混雑を避ける。③県外との不要不急の往来を自粛する。④感染防止対策が徹底していない飲食店や時短要請に応じていない飲食店の利用は控える。⑤家庭内でもマスク着用など感染防止対策を徹底する。などをお願いいたします。まさに今、姶良市民が一丸となった感染拡大防止への行動が求められています。

皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

姶良市長 湯元敏浩

お問い合わせ

総務部秘書広報課広報広聴係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3111(227・228)

ファックス番号:0995-62-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る