更新日:2019年2月20日

ここから本文です。

自治会とは

安全で安心な生活を送るために、隣近所に住んでいる人同士のふれあいを深め、話し合い、お互いに助け合いながら、明るく豊かな暮らしを求め、地域での生活をより良くしていくために活動している任意の団体、それが「自治会」です。

「自治会」の活動

「自治会って一体何をやっているの?」という方も多いかもしれません。ここでは、その活動の一部をご紹介します。

防犯灯の管理

夜間の犯罪防止や地域の安全を図るための防犯灯を設置しています。自治会費の一部が、設置管理費や電気料に使われています。

自主防災活動

災害に見舞われたときのお互いの助け合いは、自治会の大きな役割です。

ごみステーションの管理

可燃物・資源物ステーションは、自治会が管理しています。設置場所や収集日は、地域の自治会長、または生活環境課(内線141)にお尋ねください。

スポーツやレクリエーションなどの活動

子どもと一緒に参加できるお祭りや運動会などがあります。

高齢者のみなさんも、ふれあいサロンや健康づくりのスポーツ大会などで会員相互の親睦を図っています。

環境美化活動

地域内の道路や公園などの清掃を行い、地域の美化に努めています。

住民相互の連絡・連帯

市役所からのお知らせや自治会の催しなどを、広報紙などの配布や回覧板でお知らせしています。

「自治会」に加入しましょう。

昨今、災害時に住民の安否確認や行政との連絡、不足物資の提供など、自主的に組織する「自治会」の役割が見直されています。

ご近所や同じ地域に住むみんなの力でよりよいまちづくりについて話し合い、ともに学び、ともに遊ぶ―自治会には、あなたの知らない魅力がたっぷりと詰まっています。まずは、あなたが住んでいる「まち」や「ひと」を知るために、自治会活動に参加してみませんか。

自治会に加入する時は、それぞれお住まいの地域の自治会長までお問い合わせください。

・自治会加入のお知らせ(自治会加入届)(PDF:1,121KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部地域政策課自治振興係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3121

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る