トップ > くらし・手続き > 育児 > 手当て・助成 > 児童扶養手当、ひとり親家庭等医療費助成更新手続きのお知らせ

更新日:2023年8月2日

ここから本文です。

児童扶養手当、ひとり親家庭等医療費助成更新手続きのお知らせ

更新手続きのお知らせ

年8月は、児童扶養手当及びひとり親家庭等医療費助成の資格更新手続きの期間です。令和5年7月25日付で手続きの対象となる方に、案内や必要書類などを郵送しています。早めに書類を確認し、必ず8月中にご提出ください。

児童扶養手当現況届

年11月以降も児童扶養手当を引き続き受給するために必要な手続きです。引き続き手当を受給する要件を満たしているかの確認が必要ですので、必要書類を揃えていただいたうえ、必ず8月中に提出してください。また、所得超過により手当の支給が停止している方も、要件を満たせば支給が認定される場合もありますので、必ずご提出ください。

必要書類

象の方には現況届を郵送しています。別途添付書類の提出が必要な場合もありますので、詳しくは子ども福祉係にお問い合わせください。

ひとり親家庭等医療費助成資格更新手続き

ひとり親家庭等医療費助成を受給している方は、毎年8月に受給資格の更新手続きをしていただく必要があります。8月以降も引き続き受給する要件を満たしているかの確認が必要ですので、必ず8月中に提出してください。また、所得超過により受給資格が停止している方も、要件を満たせば受給資格が認定される場合もありますので、ご提出ください。

必要書類

対象の方には郵送しています。別途書類の提出が必要な場合もありますので、詳しくは子ども福祉係にお問い合わせください。

提出時期 令和5年8月1日(火曜日)から令和5年8月31日(木曜日)まで
提出場所

姶良市役所 子どもみらい課 子ども福祉係

窓口の混雑対策について

和5年度の現況届では、窓口での混雑を避けることを目的に、受付期間の分散化を実施します。

 受付期間については、郵送する封書に同封していますので各自ご確認ください。

 なお、仕事や育児等の事情により指定された期間に来庁が困難な場合は、別の期間や窓口延長及び休日開庁日をご利用ください。

  1. 令和4年8月1日(火曜日)~4日(金曜日)
  2. 令和4年8月7日(月曜日)~10日(木曜日)
  3. 令和4年8月14日(月曜日)~18日(金曜日)
  4. 令和4年8月21日(月曜日)~25日(金曜日)

 

 ※来庁の際は、出入り口に設けている手指消毒に、ご協力お願いします。

窓口延長及び休日開庁について

次の期間で窓口延長及び休日開庁を子どもみらい課(本庁2号館1階④番窓口)で行います。仕事や育児等の事情により、平日の時間内での提出が難しい方はご利用ください。

 

 

 

   

 

8月12日

8月13日

8月14日

8月15日

8月16日

8月17日

8月18日

8月19日

 

午前8時30分~午後7時

午前8時30分

午後5時15分

 

場所:子どもみらい課(本庁2号館1階 ④番窓口)

 

 

 

 

 

お問い合わせ

保健福祉部子どもみらい課子ども福祉係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3237

ファックス番号:0995-65-6964

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る