トップ > くらし・手続き > 育児 > 手当て・助成 > 姶良市ミルク助成事業

更新日:2024年1月17日

ここから本文です。

姶良市ミルク助成事業

 母親が病気などにり患したことにより母乳を与えることができない乳児や多胎児に対するミルク購入にかかる費用を助成する事業です。

対象となる方

 姶良市に住民票があり、次のいずれかに該当する方。

 1 HTLV-1の交代が陽性により母乳を与えることができない方

 2 母親の病気により母乳を与えることができない方(医師から病気や服薬などのため母乳を中止するよう指示があった方)

 3 多胎児(うち第1子を除いた乳児)

助成期間と助成額

 乳児1人につき、助成が決定した日の属する月から1歳に達する日の属する月までの月数に3,000円を乗じて得た額を助成します。

(1か月あたり9,000円を上限に最大36,000円を償還払いにて助成) 

利用までの流れ

 1 申請 必要書類を子どもみらい課に申請してください。(郵送可)

 (1)~(3)共通

  ・姶良市ミルク助成申請書(様式第1号)

  ・対象となるお子さんの母子健康手帳の写し(出生届出済証明のページ・出産の状態のページ)

 (1)HTLV-1の交代が陽性により母乳を与えることができない方

  ・医療機関を受診した検査結果の写し

 (2)母親の病気により母乳を与えることができない方(医師から病気や服薬などのため母乳を中止するよう指示があった方)

  ・医師からの姶良市ミルク助成事業意見書(様式第2号)

 (3)多胎児(うち第1子を除いた乳児)

  ・共通書類のみ

 2 助成の決定

 審査の結果、対象と認められた方には、姶良市ミルク助成決定通知書を通知します。

 3 償還払い手続き 必要書類を子どもみらい課へ提出してください。(郵送可)

 審査の結果、助成決定後に助成金を指定の口座へ振込みます。償還払い手続きは出産日から起算して1年6か月以内に完了してください。

 必要書類

  ・姶良市ミルク購入実績報告書(様式第5号)

  ・姶良市ミルク助成請求書(様式第7号)

  ・姶良市ミルク助成決定通知書の写し

  ・ミルク代の領収書の写し(レシートでも可)

  ※1か月~複数月をまとめて申請することも可能です。(最大12回まで)

  ・振込先口座の写し(振込先口座の通帳を持参してください)

各種様式

 姶良市ミルク助成申請書(様式第1号)(PDF:72KB)

 姶良市ミルク助成事業意見書(様式第2号)(PDF:46KB)

 姶良市ミルク購入実績報告書(様式第5号)(PDF:42KB)

 姶良市ミルク助成請求書(様式第7号)(PDF:62KB)

 

お問い合わせ

福祉部子どもみらい課子ども給付係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3237

ファックス番号:0995-65-6964

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る