トップ > くらし・手続き > 育児 > 支援・サポート > イオンタウン姶良「子育て応援広場」

更新日:2020年6月1日

ここから本文です。

イオンタウン姶良「子育て応援広場」

買い物途中にふらりと立ち寄れる
子育てへの相談にも個別対応──。

子育て応援広場1

市では月に2回、気軽に子育ての話ができ、支援の輪を広げる環境づくりの一環としてイオンタウン姶良で「子育て応援広場」を開いています。

同イベントでは読み聞かせや手遊びのほか、育児に役立つ話や子育てコンシェルジュ・保育士による個別相談などを行っています。

予約なしで参加できるので、ぜひ買い物ついでにお立ち寄りください。

 

 「子育て応援広場」のプログラム

子育て耳より情報

離乳食や母乳、お子さんの成長に必要なものなどテーマ別に子育て情報をお届けします。

講師はイオンタウン姶良の社員や市の職員などが務めます。

子育て応援広場2

育児の個別相談

イオンゆめみらい保育園所属の子育てコンシェルジュや保育士が、会場で個別に子育ての相談に応じます。

子育てで悩んでいる方やアドバイスが欲しい方などは、お子さんとイベントを楽しまれた後にご相談ください。

 産・官・学が一体となって実施。

子育て応援広場のテーマは姶良市、イオンタウン姶良、龍桜高校で企画会議を行ってイベントの内容を決定しています。

龍桜高校については若者の持つ自由な発想を会議の中で提案してもらい、イベントの裾野を広げる役割を担ってもらいます。

また、会議を通じて保育士の仕事の魅力や子どもに関する仕事のことを知り、進路の決定に繋げてもらうことも目的としています。

 子育てコンシェルジュ

市の子育て支援策として「子育てコンシェルジュ」をイオンタウン姶良東街区1階に市が設けています。普段気になっているミルクや便(おしっこやうんち)、離乳食などの相談、併設されている保育所の一時預かり(一時保育)の窓口もありますので保育全般の情報も幅広く聞くことができます。

開設日

毎週土・日・月曜日前10時〜午後3時30分

場所

イオンタウン姶良ゆめみらい保育園(外部サイトへリンク)

 

 その他の子育て施設・サークル・サロン

お問い合わせ

保健福祉部子どもみらい課子ども政策係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3248

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る