トップ > くらし・手続き > 相談窓口 > 消費生活相談 > 製品リコール・製品回収情報

更新日:2020年12月23日

ここから本文です。

製品リコール・製品回収情報

モバイルバッテリーの事故に注意しましょう!

ー帰省や旅行の時期、公共交通機関の中での事故は特に危険ですー

モバイルバッテリーはスマートフォンやタブレットなどを充電できる予備の電源として、近年急速に普及しています。軽量でありながら高電圧かつ大電力なため、多くの消費者にとって身近なものになっていますが、取り扱いを誤ると発熱によってやけどを負うこともあり、場合によっては事故につながることもあります。消費者庁には、モバイルバッテリーに関する事故情報が平成25年6月から令和元年6月末までに162件寄せられています。中には、公共交通機関の中で事故が起こり、運行が遅延したり、火災が発生した事例もありました。特に帰省や旅行でモバイルバッテリーを持ち運ぶ機会が増える時期ですので、以下の点に注意しましょう。

(1)リコール対象製品でないか、リコール情報を確認しましょう。
(2)新規に購入する際は、PSEマークを必ず確認しましょう。
(3)製品本体に強い衝撃、圧力を加えない、高温の環境に放置しないようにしましょう。
(4)充電中は周囲に可燃物を置かないようにしましょう。
(5)膨らんでいる、熱くなっている、変な臭いがするなど、いつもと違って異常を感じたら使用を中止しましょう。
(6)充電コネクタの破損や水ぬれに注意しましょう。
(7)公共交通機関での事故を避けるため、持込規則を確認して、それに従いましょう。
(8)使用済みモバイルバッテリーはリサイクルに出しましょう。やむを得ず廃棄する際には他の家庭ごみと区別して出しましょう。

積水化学工業株式会社からリコール製品(ポータブルトイレ)についてのお知らせ

積水化学工業株式会社では、1996年10月から2002年6月までに製造・販売したポータブルトイレの一部について、転倒などの際に肘掛けと背もたれの隙間に頸部をはさまれた事故が発生したことから、無償での交換を行っています。

無償交換の対象となる製品の詳細については、添付のリコール情報(ポータブルトイレ)をご覧ください。

株式会社大創産業から筆箱(カンペンケース)回収・返金についてのお知らせ

ダイソーで販売された筆箱(カンペンケース)2種について、蓋の内側の縁部分が鋭利であり、使用の際に怪我の恐れがあるとして、回収および返金を行っています。

詳細については、下の報道発表資料をご確認ください。

なお、対象となる商品は、すでに全国のダイソー各店舗から撤去されているようですが、お手元に対象商品がある場合は、使用を中止し、株式会社大創産業お客様相談室(電話:0120-152-206)へご連絡ください。

 

パナソニックからリコール製品についてのお知らせ

パナソニックでは、ミキサー内のカッター下部にある金属部品が破損し、調理物に混入する恐れがあるとして平成21年から平成28年製のミキサーについて、無料で部品の交換を行っています。

品番、問合先など詳細については、下のチラシでご確認ください。

 

その他の製品のリコール情報の配信について

経済産業省や消費者庁では、製品事故を未然に防止するために、製品リコール情報を配信し、注意喚起を行っています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部男女共同参画課市民相談係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:代表:0995-66-3111(内線156)または直通:0995-66-3165

ファックス番号:0995-66-6994

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る