ホーム > 暮らし・手続き > 相談窓口 > 消費生活相談 > 消費者庁からのお知らせ

更新日:2018年5月10日

ここから本文です。

消費者庁からのお知らせ

消費者庁では、消費生活に関する様々な情報をホームページで随時配信しています。

5月は消費者月間です

消費者保護基本法(消費者基本法の前身)」が昭和43年5月に施行されました。その施行20周年を機に、消費者・事業者・行政などが自分のできることを見つけ、ともに連携しながら行動していくきっかけとなるように、昭和63年から毎年5月が「消費者月間」とされました。この消費者月間の間、消費者問題に関する教育・啓発などの事業が様々なところで行われています。

平成30年度の消費者月間では、「ともに築こう 豊かな消費社会 ~誰一人取り残さない~」を全国統一テーマとしています。

 

消費生活センターなどをかたる不審な電話やハガキにご注意ください!

消費生活センターと類似した名称をかたる不審な電話やハガキが届いたという相談が消費生活センターに寄せられているため、消費者庁では注意喚起をしています。

都道府県や市町村などに設置されている消費生活センターは、相談者から電話をかけるか、相談者に来所いただくかで相談を受け付けていますので、消費生活センターに相談をしたことのない方に電話をかけたりハガキを送ったりすることはありません。

また、消費生活センターの相談料は無料であり、どのような名目でも、消費生活センターから消費者のかたにお金を請求することはありません。

新生活を始める方へ

消費者庁では、新生活を始める方に向けて、啓発用のチラシを作成しました。安全・安心な新生活をスタートするための参考にご活用ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部男女共同参画課市民相談係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:代表:0995-66-3111(内線156)または直通:0995-66-3165

ファックス番号:0995-65-7112

ご相談はメールや郵送ではお答えできませんので、電話か来所をしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?