姶良市ふるさと移住定住促進事業

更新日:2018年2月27日

ここから本文です。

姶良市ふるさと移住定住促進事業

この事業は、姶良市内の補助対象地区への移住を促進するために助成を行うものです。本市の中山間地域の活性化と均衡ある発展を図り、豊かで活力に満ちた持続可能な地域づくりを推進します。

姶良市ふるさと移住定住促進事業の対象地域

対象となる地域は次のとおりです。

加治木地区

竜門小校区、永原小校区、旧中野小校区

姶良地区

山田小校区、北山小校区

蒲生地区

漆小校区、西浦小校区、新留小校区、旧大山小校区、旧高牧小校区、旧小川内小校区

補助対象者

補助対象者は次の条件を満たす方(1と2はどちらか一方)

  1. 世帯責任者の転入日または再転入日が平成29年4月1日から平成32年3月31日までの期間内であること
  2. 世帯責任者の転居日が平成29年4月1日から平成32年3月31日までの期間内であること
  3. 補助対象地区に新築、中古住宅を購入または賃貸住宅を借用し、当該住宅に居住した日が平成29年4月1日から平成32年3月31日までの期間内であること
  4. 転入日において世帯責任者が65歳未満であること
  5. 自治会に加入し、地域に協力する意思があること
  6. 市区町村民税に滞納がないこと(過去3年分)

※補助対象地区内での転居及び補助対象地区内から地区外へ転居・転出し、1年に満たない再転入は補助対象外となります。

補助金の種類と額

補助金の種類と金額については次のとおりです。

補助金早見表(PDF:90KB)

住宅等取得補助金

交付金額は、住宅購入に係る経費の2分の1で限度額の範囲内とします。補助金は2回に分けて交付します。当初で2分の1、5年後に残りの2分の1を交付します。

住宅増改築補助金

交付金額は、住宅の増改築に係る経費の2分の1で限度額の範囲内とします。補助対象期間中に1回限りの申請となり、1回で全額交付します。

家賃補助金

交付金額は、1ヶ月の家賃の2分の1とし、1万円を限度額として、24月補助します。補助金の交付は毎年10月と4月の2回とし、その前月までに支払った家賃に対して補助します。

子ども補助金

交付金額は小学生以下の被扶養者1人あたり30万円で100万円を限度額とします。補助対象期間中に1回限りの申請となり、1回で全額交付します。

引越し費用補助金

交付金額は、引越しに要した経費の2分の1で、市外からの転入は10万円、市内からの転居は5万円をそれぞれ限度額とします。補助対象期間中に1回限りの申請となり、1回で全額交付します。

 

※補助金については一時所得として確定申告をしなくてはならない場合があります。詳しくは税務署へお問合せください。

様式など

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部地域政策課地域政策係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3121(直通)

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?