ホーム > 移住・引っ越し > 市営住宅の入居者募集

更新日:2018年2月14日

ここから本文です。

市営住宅の入居者募集

市営住宅の手続きにおける個人番号(マイナンバー)の利用について

マイナンバー法の施行に伴い、市営住宅の届出では、個人番号(マイナンバー)の記入が必要となります。

そのため窓口で個人番号(マイナンバー)確認と本人確認を行います。

お越しいただく際には、「個人番号カード」または、「通知カード」と「本人確認書類」をお持ちください。

窓口に来られる方

個人番号(マイナンバー)確認・記入

本人確認

その他必要なもの

名義人

・名義人及び手続き対象者の個人番号の記入

・名義人の個人番号の確認が必要(代理人の場合、写し)

名義人の本人確認が必要

代理人

代理人の本人確認が必要

・任意代理人の場合は委任状

・法定代理人の場合は戸籍謄本や成年後見の登記事項証明書等

個人番号(マイナンバー)確認には、下記のいずれかが必要です。

個人番号カード

通知カード

個人番号(マイナンバー)が記載された住民票の写しなど

本人確認には、下記のいずれかが必要です。

1点で良いもの

個人番号カード、住民基本台帳カード(顔写真の入ったもの)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳(顔写真の入ったもの)、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書

2点必要なもの

上記書類をお持ちでない人は、官公署から発行され、又は発給された書類その他これに類する書類で、個人識別事項(氏名及び生年月日、住所)の記載があるもの

例:住民基本台帳カード(顔写真の入っていないもの)、健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証その他の官公署発行の書類または預金通帳、社員証、学生証等

本人の代理人が届出するとき(窓口・郵送)

代理人が届出する場合は委任状(別紙)が必要です。

郵送による提出の場合は、写しを添付してください。

このページの先頭へ

 市営住宅入居申込み

「姶良市営住宅入居申込みの手引き」を必ずお読み頂き、お申込みください。

申込書や世帯状況等申告書、個人番号届出書・同意書は、次の「申し込みに必要な書類」からダウンロードできます。

また、入居者募集情報については、このページ内の「市営住宅の入居者募集」でご確認ください。

なお、山田団地については、他の団地と入居(申込み)資格などの条件が異なるため、ここには記載していません。山田団地の入居者募集のページをご覧ください。

申し込みに必要な書類

1.申込書(山田団地以外)

入居申込書は、募集住宅一覧の区分によって異なります。

抽選募集または随時募集の募集一覧で住宅の区分を確認し、申込書をダウンロードしてください。

「公営」のかた

「特公賃」および「単身向け」のかた

「制限なし」のかた

募集一覧から1部屋を選び、希望住宅の欄には、「住宅名」と「室名」をご記入ください。

2.世帯状況等申告書

3.個人番号(マイナンバー)届出書・同意書

「公営」「単身向け」「制限なし」のかた

「特公賃」のかた

4.委任状

本人の代理人が届出する場合は委任状が必要です。

5.その他(添付書類)

申込書に添付する書類については、申込物件や申込者の世帯状況などにより異なります。

詳しくは、次の「市営住宅の入居者募集」をご覧いただくか、下記の問合先までお問い合わせください。

このページの先頭へ

 市営住宅の入居者募集(随時受付中)平成30年2月13日更新

申込書に世帯状況等申告書、個人番号届出書・同意書、その他(保険証の写し、婚姻についての確約書など)を添えて提出してください。また、姶良市外に住所を置かれている方は、住民票(本籍地、筆頭者記載のもの)、所得額証明書、市税など(市民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料)の平成29年度納税証明書または市税などの滞納のない証明書等の提出も必要となります。

住民票・各種証明書・保険証の写しについては、入居希望者全員分必要です。

このほか、世帯状況によって必要な書類もございますのでお問い合わせください。

なお、住宅は、原則、現況での貸出しとなります。募集中の物件については、内覧ができます。住宅のある区域(姶良・加治木・蒲生)の担当窓口で鍵の貸し出しを行っていますので、印鑑(認印)と本人確認ができるもの(運転免許証など)を持参のうえ、お越しください。

このページの先頭へ

 市営住宅の入居者募集(抽選)平成30年2月13日更新

平成29年度第3回抽選会を次のとおり開催します。

抽選会日時:平成30年3月7日(水曜日)午前9時30分受付開始、午前10時抽選開始

抽選場所:姶良市役所本館(1号館)1階入札室

申込み受付期間:平成30年2月15日(木曜日)から平成30年2月28日(水曜日)まで

※郵送可。ただし、2月28日(水曜日)午後5時必着

抽選に申込みをされる方は、上の「姶良市営住宅入居の申込みの手引き」をよく読み、申込書および世帯状況等報告書に記入・押印(シャチハタ不可)のうえ、申込み受付期間内に下記の申込先までご提出ください。

抽選物件の詳細については、下の「平成29年度第3回市営住宅入居者抽選募集」をご覧ください。

また、募集物件については、申込み受付期間についてのみ、内覧をすることができます。申込み希望の住宅のある区域(姶良・加治木・蒲生)ごとに鍵を管理していますので、印鑑と本人確認ができる書類をご持参のうえ、お越しください。他の方が内覧中の場合は、鍵の貸し出しができない場合がありますので、予めご了承ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部建築住宅課住宅係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3409(直通)

建設部土木課加治木建設係

899-5294 鹿児島県姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-62-2111

ファックス番号:0995-62-3699

加治木総合支所土木課加治木建設係
姶良市加治木本町253
0995-66-2111(164)

蒲生総合支所土木課蒲生建設係
姶良市蒲生町上久徳2399
0995-52-1211(242)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?