トップ > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 人間ドック・脳ドック・がんドック(PET検診)の助成申請について

更新日:2021年12月2日

ここから本文です。

人間ドック・脳ドック・がんドック(PET検診)の助成申請について

こちらの案内は国民健康保険の被保険者が対象となります。

後期高齢者の被保険者のかたは「人間ドック・脳ドック・がんドック(PET検診)〔後期高齢者用〕」をご覧ください。

人間ドックなど助成金について

人間ドックなどの受診日で、被保険者資格を有する者(1年以上の保険有資格者)に対し助成されます。

 ※令和3年度から人間ドック・脳ドックの助成内容が変更となりますのでご注意ください。

種類

助成金額の割合と上限

人間ドック

かかった費用の5割、25,000円を上限

脳ドック

かかった費用の5割、25,000円を上限

がんドック(PET検診)

かかった費用の5割、50,000円を上限

人間ドック、脳ドック

人間ドック、脳ドック申請のながれ(PDF:83KB)

申請内容について

項目

内容

対象者 姶良市国民健康保険の被保険者(1年以上の保険有資格者)

申請時に必要なもの

受診者の被保険者証・世帯主名義の振込先口座のわかるもの(通帳など)

申請期間

令和3年3月29日(月)~令和3年12月28日(火)

 (土・日曜日、祝祭日は除く)

注意点

 1. 国民健康保険の助成では申請の条件としてドック受診後に、検査結果の写しを提出していただく必要がありますのでご了承ください。

 2. 申請時に受診予定日・医療機関をご記入していただくため事前に医療機関に予約してから申請してください。

 3. 電話での申請の受付または予約はできません。

 4. 人間ドックなどを受診される場合は特定健診を受診する必要はありません。

 5. 人間ドック・脳ドック・がんドック(PET検診)・特定健診の助成は年度内いずれか1回限りとなります。

 

がんドック(PET検診)

がんドック(PET検診)申請のながれ(PDF:83KB)

申請内容について

項目

内容

対象者 姶良市国民健康保険の被保険者(1年以上の保険有資格者)

申請時に必要なもの

受診者の被保険者証

申請期間

令和3年4月26日(月)~令和3年11月12日(金)

(土・日曜日、祝祭日は除く)

注意点

 1. 医療機関に直接予約をされても費用助成はできません。

 2. 国民健康保険のかたは検査結果の写しをいただきますので、ご了承のうえ申請ください。

 3. 申請に際しては、受診者の身長・体重の数値が必要になりますので、事前に確認しておいてください。

 4. がんドックの費用助成につきましては、募集期間内に申請をされた方に限らせていただきます。

 5. 電話での申請の受付または予約はできません

 6. 受診日は申請後、受診希望日をもとに決定します。

 7. がんドック(PET検診)・人間ドック・脳ドック・特定健診の助成は年度内いずれか1回限りとなります。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部保険年金課国保医療係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3279

ファックス番号:0995-66-4501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る