トップ > くらし・手続き > 水道 > 漏水かな?と思ったら

更新日:2024年4月2日

ここから本文です。

漏水かな?と思ったら

 

使用水量・料金が増加したとき

月々の使用水量・料金は、使用状況によって変化します。使用人数の増加(出産や親族の一時帰省など)や、入浴や洗車の回数の増加など、お心当たりはございませんか。お心当たりのない場合は、下記の方法で漏水していないかをご確認ください。

 漏水の確認方法

屋内外の蛇口を全部閉めて、メーターを確認してください。パイロット(銀色の回転指標)が回っているときは、漏水の可能性がありますので、早めに市指定給水工事店へ連絡してください。

姶良市では、緊急時修繕工事を旧町区域内の管工事組合が行います。

工事費用(基本料金5,000円+材料費や工賃)は個人負担です。

水道メーター

 


水道管の破損に注意

破損した水道管

水道管内で水が凍結すると、管が破裂・破損し、漏水につながる恐れがあります。

厳しい冷え込みが予想されるときは、事前に対策を講じましょう。

対策

  1. 水は動いている状態では凍りにくいため、蛇口を少しひねり、少量の水を出したままの状態にしておく。
  2. 露出配管には断熱材や布を巻くなどして管を防護する。

漏水している場合

漏水箇所別の連絡先

 

連絡先

漏水箇所

 

管理会社・大家さん

水道工事店

販売店

水道事業部

マンション・借家

 

 

 

トイレ・給湯器・太陽熱温水器など

 

 

 

水道の蛇口など

 

 

 

道路・その他

 

 

 

休日夜間の水道工事当番表

漏水減免の制度

不可抗力な漏水などが原因で増えた水道料金については、減免できる場合がありますので、詳細については姶良市水道事業部へご連絡ください。

注:個々の事例により条件が変わります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

水道事業部施設課工務係

899-5655 鹿児島県姶良市船津138番地1

電話番号:0995-65-3450

ファックス番号:0995-65-4711

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る