更新日:2024年2月27日
ここから本文です。
姶良市立保育所等の民営化
姶良市立保育所等の民営化にかかる法人選考委員会
姶良市では、民営化する4か所の公立保育所等の移管先である法人を選考することを目的に、学識経験者や保護者代表等10名で構成された「姶良市立保育所等の民営化に係る法人選考委員会」を令和2年5月に設置しました。
委員会では、令和2年5月30日から令和2年12月21日にかけて、法人面接を含めて計9回にわたり慎重に検討が行われました。
私立保育所等民営化移管先法人の決定
姶良市立保育所等の民営化に係る法人選考委員会の報告を受け、市で慎重に精査した結果、令和4年度に民営化する4か所の市立保育所等の移管先法人を、次のとおり決定しました。
- 重富保育所
社会福祉法人クオラ
(鹿児島県薩摩郡さつま町舟木2315番地1)
- 帖佐保育所
社会福祉法人建昌福祉会
(鹿児島県姶良市東餅田2602番地)
- 加治木保育所
社会福祉法人たちばな会
(鹿児島県鹿児島市紫原6丁目40番地27)
- 大楠ちびっこ園
社会福祉法人太陽の風
(鹿児島県姶良市西餅田3306番地1)
姶良市立保育所等民営化実施計画
近年、女性の社会進出や就労形態の多様化が進み、また、核家族化や少子化の進展など、子どもを取り巻く環境は大きく変化しています。その中で保育所をはじめとする子育て支援のニーズも増加しています。
一方で本市の財政状況は厳しい状況にあり、市の将来のあるべき姿を見据えた計画を進める中で公立保育所等のあり方や機能の方向性を示し、公と民の適切な役割分担と効率的・効果的な施策展開のために本計画を策定します。