ホーム > 行政・議会 > まちの開発・都市計画 > 路外駐車場の届出(駐車場法)

更新日:2018年6月11日

ここから本文です。

路外駐車場の届出(駐車場法)

姶良市内で一定の条件を満たす駐車場を設置する場合に、駐車場法第12条などの規程に基づく届出が必要となります。

 

路外駐車場とは:

道路の路面外に設置される自動車の駐車のための施設であって、一般公共の用に供されるもの(誰でも利用できるもの)

届出対象となる路外駐車場

以下の1~4の条件すべてに該当する駐車場は路外駐車場の届出が必要です。

1.一般公共の用に供する(誰でも利用できる)路外駐車場であること(注記1)

2.自動車などの駐車の用に供する部分(駐車マス)の面積が500平方メートル以上であること(注記2、注記3)

3.設置場所が都市計画区域内であること

4.駐車料金を徴収すること

 

注記1:専用駐車場、月極駐車場のみを扱う場合は該当しません。

注記2:「自動車など」とは、四輪車の他に自動二輪車(普通・大型)も含みます。

注記3:専用・月極駐車場と併用している場合は、専用・月極部分を除いた、一般公共の用に供する部分の面積が500平方メートル以上の場合になります。(車路、管理室などの面積は含まず)

 

1~2の条件まで該当する路外駐車場は、駐車場法第11条により、路外駐車場の構造的基準の適合が必要です。駐車場法施行令第2章第1節「構造及び設備の基準」を参照してください。

届出の種類

届出が必要な駐車場については、次の場合に届出が必要となります。届出に必要な書類と届出時期は以下のとおりです。

1.駐車場を設置する場合、届出内容を変更する場合

届出時期:工事着手前

必要書類:路外駐車場設置(変更)届出(エクセル:19KB)

添付書類:

1.位置図(縮尺1/10000以上)

2.平面図(縮尺1/200以上)

イ.路外駐車場の区域

ロ.駐車場の出入口、車路、その他の主要な施設

ハ.駐車場付近の道路(幅員、交差点、横断歩道、バス停、などが確認できること)

3.当該駐車場が建築物である場合

イ.各階平面図

ロ.2面以上の立面図

ハ.断面図(縮尺1/200以上)

2.供用を開始した場合

届出時期:供用開始後10日以内(変更の場合には変更後10日以内)

必要書類:管理規程(変更の場合には、変更後の管理規程)

3.駐車場の全部または一部を休止した場合

届出時期:休止後10日以内

必要書類:休止届

4.駐車場の全部または一部の供用を再開した場合

届出時期:再開後10日以内

必要書類:再開届

5.駐車場を廃止した場合

届出時期:廃止後10日以内

必要書類:廃止届

お問い合わせ

建設部都市計画課都市計画係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3111(186)

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?