トップ > 行政・議会 > 市の基本情報・人口 > 姶良市の統計 > 姶良市登録統計調査員を募集します!!

更新日:2024年4月18日

ここから本文です。

姶良市登録統計調査員を募集します!!

姶良市では、登録統計調査員を募集しています。

登録統計調査員になると、統計調査が実施されるときに、統計調査員の候補者として優先的に選考されます。

1-統計調査員について

統計調査員とは

統計調査員は、国などが実施する統計調査で、調査対象となる世帯や事業所などを直接訪問し、調査への協力依頼や調査票の配布・回収などを行います。

令和2年の国勢調査では、姶良市内全ての世帯を約400名の統計調査員で調査しました。

このように統計調査を支える重要な役割を担っているのが「統計調査員」です。

統計調査員の仕事の流れ

調査ごとに多少違いがありますが、おおまかには次のとおりです。

  1. 調査員事務打合せ会への出席
  2. 担当調査区の範囲や調査対象の確認
  3. 調査対象への協力依頼、調査票の配布
  4. 記入された調査票の回収・検査・整理
  5. 調査票と調査用品の市役所などへの提出

統計調査員の身分や待遇

統計調査員として任命されている期間は、非常勤の公務員となります。

なお、任命期間は2か月程度で、年間を通じて従事する形態ではありません。

調査活動中に万一事故などに遭った場合には、補償がなされます。

また、調査の内容、受け持ち件数などに応じて報酬が支払われます。

統計調査員には、調査で知り得た情報を漏えいしてはならない守秘義務が課されます。

2-登録の方法について

登録統計調査員に登録できる方

  • 登録時の年齢が満20歳以上で、心身ともに健康である方
  • 調査で知り得たことを漏らさず、守秘義務を遵守できる方
  • 責任をもって、統計調査の事務を行うことができる方
  • 警察・税務に直接関係のない方
  • 選挙に直接関係のない方
  • 暴力団員または暴力団関係者でない方

登録の方法

まずは、お気軽に企画政策課統計係(連絡先は下記に記載)にお問い合わせください。

登録申請書と調査員アンケートを作成の上ご持参いただき、統計調査の説明と面接を行います。

提出書類は、企画政策課統計係で配布しているほか、以下からもダウンロードできます。

登録申請書(ワード:16KB)

調査員アンケート(エクセル:17KB)

3-その他

登録統計調査員への調査の依頼

各種統計調査が実施されるにあたり、該当期間に調査員として活動できるか、市役所から電話などで確認させていただきます。

その際、ご都合が悪ければ断っていただいてもかまいません。

ただし、実施される調査によって、調査地域や必要となる調査員数が異なるため、登録されていても調査の依頼をできない場合もあり、

定期的にお仕事があるとは限りません。あらかじめご了承ください。

主な統計調査の実施予定

所属官庁名 調査名 周期 実施年度
6 7 8 9 10
総務省 国勢調査 5年        
住宅・土地統計調査 5年        
就業構造基本調査 5年        
全国家計構造調査 5年        
社会生活基礎調査 5年        
労働力調査 毎月
総務省・経済産業省 経済センサス-活動調査 5年        
厚生労働省 毎月勤労統計調査 毎月
農林水産省 農林業センサス 5年        
漁業センサス 5年        

 

 

姶良市登録統計調査員募集リーフレット(PDF:458KB)

お問い合わせ

企画部企画政策課企画統計係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3107

ファックス番号:0995-62-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る