トップ > 行政・議会 > 議会 > 制度と仕組み > 市議会の流れ

更新日:2020年11月5日

ここから本文です。

市議会の流れ

会期中の議事は定例会によって異なりますが、提案された議案や請願・陳情は次のような流れで審議されます。

(※一般的な本会議の流れとなります。一般質問や質疑、委員会などは議案内容や日程により、順番が異なることがあります。)

市議会の流れ

本会議

開会

議長の宣告で開会します。

議案の上程

開会日に上程され、会議の議題となります。

提案理由説明

提出者(市長・議員)が議案の趣旨を説明します。

一般質問

議員が、議案とは別に市政全般について質問し、市長などが答えます。

質疑(議案質疑)

議員が議案に対して疑問点を質問し、提案者が答えます。

委員会付託

議案や請願・陳情を詳細に審査するため、それぞれ担当の委員会に付託します。

 

委員会

説明

質疑

討論

採決

付託された議案や請願・陳情などについて審査し、委員会としての可否を決めます。

本会議

委員長報告

委員会での審査経過や結果を報告します。

討論

議案や請願・陳情などについて、賛成や反対の意見を述べます。

採決

議案や請願・陳情などについて、賛成・反対の採決を行い、市議会の意思を決定します。

閉会

議長の宣告で閉会します。

本会議で決まったことを議長から市長へ通知し、各執行機関はこれをもとに仕事を進めます。

お問い合わせ

議会事務局議会庶務課議事調査係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3197

ファックス番号:0995-65-2372

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る