更新日:2020年11月5日

ここから本文です。

委員会

委員会には、本会議から付託された議案や請願・陳情の審査などを行う常任委員会、議会の運営方法など専門的に協議する議会運営委員会、特定の問題の調査・審査を行うために必要に応じて設置される特別委員会があります。

常任委員会

本会議ですべての議案をきめ細かく審議することは効率的ではないので、いくつかの専門的な委員会に分かれて、議案や請願、陳情などの審査を行っています。これが常任委員会です。

議会には、市の執行機関の所管別に3つの常任委員会が設けられ、全議員がいずれか1つの委員会の委員となっています。委員の任期は2年で、各委員会にはそれぞれ委員長、副委員長がそれぞれ1人ずついます。

常任委員会は、議会閉会中にも、所管に関する事務や事業について調査・研究するなど、さまざまな活動を行っています。

総務常任委員会(8人)

総務部、企画部、消防本部、会計課、加治木総合支所、蒲生総合支所、選挙管理委員会、監査委員、公平委員会の所管に関する事項や他の常任委員会の所管に属さない事項

文教厚生常任委員会(8人)

市民生活部、保健福祉部、教育部の所管に属する事項

産業建設常任委員会(8人)

農林水産部、農業委員会、建設部、水道事業部の所管に属する事項

議会運営委員会

議会運営委員会は、常任委員会とはまったく別に設置されるもので、議会運営に関することや、議会に関する条例・規則などに関すること、議長の諮問に関することなどを協議・決定します。定数は8人で、副議長および各常任委員長それぞれ1名と、各常任委員会の委員から1人ずつ、広報広聴特別委員会委員長で構成されます。

特別委員会

特別委員会は、特定の問題を調査および審査するために、必要に応じて議会の議決によって設置される委員会です。

姶良市議会には、平成30年1月現在、4つの特別委員会が設けられています。

議会改革推進特別委員会(23人)

議会基本条例の目的である「開かれた市議会」の実現を目指し、その具体的方策を調査、研究、推進する。

広報広聴特別委員会(23人)

議会の活動を広く知らしめ、もって議会の活性化を図ることを目的とし、議会だよりの編集・発行をはじめとする種々の広報活動の調査・検討および議会報告会に関することを行う。

複合新庁舎建設等調査特別委員会(23人)

姶良市の複合新庁舎建設について、現状と課題を精査して、市民の利便性と安心安全で快適な庁舎建設の確立に寄与するため、調査・検討を行う。

一般会計予算審査特別委員会(23人)

一般会計について、当初予算や補正予算が適正であるかを審査する。

お問い合わせ

議会事務局議会庶務課議事調査係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3197

ファックス番号:0995-65-2372

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る