更新日:2020年11月5日

ここから本文です。

議会事務局

議会には円滑な議会活動を補助するために事務局が置かれています。議長によって任免される事務局長と書記が、本会議や委員会に関する事務や議会活動に必要な調査、資料の収集など、議会活動の補助をしています。

議会事務局の機構と主な事務

議事庶務課庶務係

  • 議員に関すること
  • 議長、議長会に関すること
  • 議会の庶務全般に関すること
  • 議会法制に関すること
  • 議会棟、公用車の管理、設備に関すること

議事庶務課議事調査係

  • 本会議、委員会、全員協議会に関すること
  • 議案、議決、会議録などに関すること
  • 請願、陳情に関すること
  • 公聴会、参考人に関すること
  • 調査、情報の収集や研究に関すること
  • 議員研修に関すること

議事庶務課議会広報広聴係

  • 議会の広報・広聴や刊行物などに関すること
  • 情報公開・議会ホームページに関すること

お問い合わせ

議会事務局議会庶務課議事調査係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3197

ファックス番号:0995-65-2372

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る