トップ > 行政・議会 > ふるさと納税・被災地支援 > 2.被災地の現状と復興支援

更新日:2018年6月12日

ここから本文です。

2.被災地の現状と復興支援

次に、塩竈市の被災状況と私が現地で行っている復興支援についてレポートします。

被災地の現状

2011年3月11日午後2時46分に発生した三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震により、塩竈市の沿岸部に津波が襲来しました。その高さは本土側でおおむね1.5メートル~4.8メートル、浦戸地区では8メートルを超えたそうです。浸水範囲は、本土地区では市域面積の約22%、浦戸地区では全島で居住区域に達するなど、甚大な被害をもたらしました。

被災状況の写真

イオン周辺被災後
被災当時のイオンタウン。港と近接しているためその被害は大きかった。



被災時のマリンゲート

波が高くなったマリンゲート(船の発着場)

津波は、塩竈市より少し海側へせり出している石巻市鮎川浜で地震発生から約40分後に到達したと記録されています。塩竈市も震源地に近い港町であるため、被災地の中でも比較的早く到達しました。


本塩竈駅構内

津波で浸かった建物

街まで流れてきた津波の高さは建物の1階部分が浸かるほどだったそうです。現在本塩竈駅構内には、当時の津波の高さを表示したプレートが設置されています。

被災地の方から生の体験談

  • 当時は至るところに瓦礫や土砂が流れ込み、どこから片付け始めたらいいかわからないほどだった。
  • 電気も止まったため魚市場周辺の冷凍倉庫が停止し、製品の保存ができず漁業関係は大打撃を受けた。
  • 当時はほとんど家に帰れず、とにかくライフラインの復旧に尽力した。
  • 被害の大きかった他市町へ飲み水を提供するために運搬もした。その途中途中で見る風景は、今まで見慣れていたものから一変していて、ショックが大きかった。そして、改めて被害の大きさを認識した。

    (現職場同僚より聞き取り)

 

震災から4年が過ぎ、街並みもある程度落ち着きが見られるようになってきてはいますが、現在も復興に向けて道路、下水の整備や土地区画整理、防波堤復旧(嵩上げ)など様々な事業が進められているのが現状です。

 現在の写真ー復興の状況ー


イオン

 津波避難デッキ

イオンタウンは今も多くの市民が利用する大型ショッピングセンターです。復興整備によりマリンゲート~イオンタウン間をつなぐ避難デッキが整備されているところです。


マリンゲート改修中

 マリンゲート付近・復興市場の解体

マリンゲート西側の広場に設置されていた「しおがま・みなと復興市場」。宮城県内の仮説店舗商店街としては最も早く、2011年8月に設置されたもので、鮮魚、飲食、菓子、衣料などの店舗が営業していました。今年の5月末、期限終了に伴い営業が終了し、現在は解体が進んでいます。


防波堤改修中

 防波堤高さ見直し

海岸沿いにあった防波堤ですが、震災以来その高さの見直しがなされ、現在改修工事が進められています。


道路工事状況

 道路嵩上げ工事

港町周辺の地区や道路では嵩上げする工事が至るところで行われています。このように面的整備を行うことで、居住性・防災性の向上を図るようです。

東日本大震災の復興にはまだまだ時間を要します。このことは、地震の被災だけでなく津波での被災がどれほど恐ろしかったのかを物語っているようです。

復興支援

supportwork
仮設住宅前で説明する福元さん

担当している業務

 私が担当している業務は、応急仮設住宅にかかわること全般です。
応急仮設住宅というと、プレハブ住宅を連想するかもしれませんが、実はそれだけではありません。震災後、県内にはたくさんのプレハブ住宅が整備されましたが、それだけでは供給が間に合わず、公営住宅や民間の賃貸住宅も仮設住宅として提供されています。

プレハブ仮設住宅
プレハブの仮設住宅


災害公営住宅
災害公営住宅

 写真の災害公営住宅とは、自力での住宅再建が困難な方のために整備されているもので、再建方法の一つとして提供されている住宅です。私の業務では、仮設住宅に住んでいる方が災害公営住宅に転居される際の諸手続き(退去手続き、什器備品などの譲渡手続きなど)を行っています。

現在仮設住宅に残っている方のほとんどが災害公営住宅へ入居されることになると思いますので、整備が完了し転居が進めば仮設住宅の供与も終了となります。

心のケアも重要な仕事

震災から4年が過ぎ、徐々に再建する人も増えてきていますが、まだ多くの人が再建できずに仮設住宅での生活を余儀なくされています。

仮設住宅での生活は、ストレスがたまりやすく、また、高齢者世帯の割合が高くなっているので、社会福祉協議会や包括支援センターなどの機関とも連携をとって見守り体制を図っています。

生活の不安や今後の再建について相談を受けるのも仕事の一つです。

職場の風景
職場の風景

職場風景
日々勉強中です

災害公営住宅の説明会を行いました

7月29日に、寒風沢(さぶさわ)地区の災害公営住宅の入居募集説明会を開きました。
寒風沢地区は、浦戸諸島にある4つの有人島(桂島・野々島・寒風沢島・朴島)のうちの一つです。

説明会の様子
説明会の様子


浦戸諸島の災害公営住宅の状況

浦戸諸島のうち、桂島、野々島、寒風沢島にはプレハブ仮説住宅が建設されています。(朴島も被災しましたが、ほとんどの方が現在も自家に住んでいるため仮説住宅は建っていないです。ただし、再建先としての災害公営住宅は建設されています。)現在、桂島(Ⅰ期)と野々島の災害公営住宅は完成し、転居が完了しています。

今後の日程としては、寒風沢島・朴島の災害公営住宅が11月に完成、転居案内が始まり、桂島(Ⅱ期)が12月に完成、転居案内が始まるという運びになる予定です。浦戸諸島は、予定通りに行けば年内にはプレハブ仮設住宅の供与が終了します。

寒風沢地区の説明会

今回、災害公営住宅の入居募集説明会が行われた寒風沢島は、4島の中で一番大きな島です。災害公営住宅が11戸(集合住宅5戸・戸建て住宅6戸)整備されます。
7月に入居募集説明会を行い、9月に入居手続きの説明会、10月に入居前の最終説明会を実施し、11月に入居が開始される予定となっています。

まだまだ元通りになるには時間がかかりそうですが、一歩ずつ復興の道をたどっています。

寒風沢地区災害公営住宅建設中
建設が進められる寒風沢地区の災害公営住宅

寒風沢地区災害公営住宅
11月に完成予定


 つづきヨコ


<<東日本復興支援レポート目次・派遣職員紹介へ戻る

<<1.塩竈市の紹介へ戻る

お問い合わせ

総務部総務課給与厚生係

899-5294 姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3012

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る