トップ > 行政・議会 > 施策・計画 > 姶良市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進本部

更新日:2024年3月5日

ここから本文です。

姶良市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進本部

第2期姶良市総合戦略を策定しました

1期姶良市総合戦略の計画期間は平成27年度から令和元年度までとなっています。引き続き、姶良市における地方創生を実現するため、第2期姶良市総合戦略を策定しました。

第1期姶良市総合戦略の効果検証

第2期姶良市総合戦略を策定するにあたっては、これまで推進してきた第1期姶良市総合戦略の進捗状況を把握し、その効果を検証する必要があるため、姶良市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議にて第1期姶良市総合戦略の効果検証および姶良市人口ビジョンの検証を実施しましたので以下の通り公表します。

第2期姶良市総合戦略の策定方針

2期姶良市総合戦略の策定にあたっては、次の策定方針に基づき策定することが令和元年度第1回姶良市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議にて了承されました。

パブリックコメントの実施

第2期姶良市総合戦略(案)について、市民のみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

詳細は下記のパブリックコメントのページをご覧ください。

パブリックコメントのページへ

第2期姶良市総合戦略の策定

人口ビジョン、2025年は8万人、2060年に7万人。総合戦略4つの基本目標

 

姶良市人口ビジョンと総合戦略

2月26日、総務省統計局が平成27年に実施された国勢調査の結果を速報で発表。姶良市は前回調査よりも4百人増加して7万5209人でした。国の人口が同調査開始以来、初の減少に転じたなかでの増加となりました。
だ、このまま社会的な少子傾向が続くと、近い将来、本市の人口も減ることは否定できず、人口減少のことを「静かなる危機」と呼ぶように、まさに本市もその潜在的な危機に直面しているといえます。
の度、国の方針で、地方も50年後の長期的な「人口ビジョン(人口の将来展望)」と、それに伴う課題を克服する「総合戦略」を立てることが定められ、本市でも約1年を掛けてまとめました。

関連

平成28年3月15日発行NO.0144

 

国の人口1億人維持、地方の活気取り戻す"地方創生"国家レベルで取り組む

平成26年9月に国が法令化した「まち・ひと・しごと創生法」の施行によって、4月以降、国家的な人口対策と地方の再生計画づくりが本格的にはじまります。都道府県や市区町村も国に準じて2060年までの人口調査・分析と将来の展望をまとめた「地方人口ビジョン」と、その人口分析に基づく雇用の確保や都市圏からの人口流入の促進、そして子育て支援策などをまとめた「地方版総合戦略(5か年計画)」をつくり、いわゆる地方創生を具現化していきます。

~地方創生にむけ、姶良市も推進本部設置~

本市も「地方人口ビジョン」と「地方版総合戦略」を策定するため、その素案づくりを行う組織「姶良市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進本部」を2月16日に市長、副市長、教育長、各部長などで構成する推進本部を設置しました。

「(仮称)姶良市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議」を設置

平成27年度早々には、諮問・協議組織となる「(仮称)姶良市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議」を設置します。この推進会議は、市内の農林水産、商工、教育の代表者をはじめ、民間団体や事業所の代表など約20人で構成し、策定内容の議論・検証を進めていきます。
加えて住民意向調査も実施する予定ですので、対象となった市民のみなさんのご協力をお願いします。

 

先日記者会見で発表しました「姶良市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進本部の設置」もご覧ください。

 

 「姶良市人口ビジョン」と「姶良市総合戦略」の策定

第7回姶良市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議(平成28年2月8日開催)にて、人口減少の克服と地方創生の実現に向け、本市の将来人口展望をまとめた「姶良市人口ビジョン」と、今後5年間の目標や具体的な施策をまとめた「姶良市総合戦略」を策定しました。

 

 総合戦略の取り組み状況に関する効果検証と改訂

姶良市総合戦略の推進と地方創生を実現するためには、PDCAサイクルを確立する必要があります。総合戦略を策定(Plan)し、取組みをした事業(Do)に対し、その効果を検証(Check)し、必要に応じて戦略を改定(Action)するなど、一連のプロセスを確実に実行していくことが重要になります。

姶良市では、担当課と姶良市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議により効果検証を実施しています。

平成27年度取り組み状況に関する効果検証

平成29年3月に開催した総合戦略推進会議において平成28年度の取り組みについて効果検証をしたことから、その結果を公表します。

平成27年度の実績および平成29年度予算による改訂

平成27年度に実施した事業の実績と、平成29年度予算の確定によりまして、姶良市総合戦略を改訂しました。また、改訂により変更となるKPI(重点業績評価指標)や施策についてもお知らせします。

平成28年度取り組み状況に関する効果検証

成29年8月に開催した総合戦略推進会議において平成28年度の取り組みについて効果検証をしたことから、その結果を公表します。

平成28年度の実績による改訂

平成28年度に実施した事業の実績によりまして、姶良市総合戦略を改訂しました。また、改訂により変更となるKPI(重点業績評価指標)についてもお知らせします。

地方創生加速化交付金事業の効果検証について

平成29年度第1回姶良市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議(8月23日開催)で協議した項目について以下のとおり公表します。

お問い合わせ

企画部企画政策課企画政策係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3107

ファックス番号:0995-62-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る