更新日:2023年12月6日
ここから本文です。
NET119緊急通報システム
NET119緊急通報システムとは
NET119緊急通報システムは、音声による119番通報が困難な聴覚・言語機能障害者がスマートフォンや携帯電話などから、通報用サイトにアクセスして消防への通報を行えるようにするシステムです。
消防本部が消防隊や救急隊をどこに出動させるべきかを判断するために必要な「救急」「火事」の別と、通報者の位置情報を入力すれば、即座に消防本部に通報が繋がり、その後にチャットで詳細を確認する仕組みとなっています。
運用開始日
令和3年2月1日
NET119緊急通報システムの利用対象者
姶良市消防本部管内に在住または在勤若しくは在学の方で、聴覚や発話の障がい、または音声による通話が困難である方、姶良市長が認める方(難聴、持病で発作時などに発語が困難な方など)。
NET119緊急通報システムでご利用可能なスマートフォン・携帯電話
インターネット接続機能・電子メール機能及び測位機能(GPS)を使うことができるスマートフォン・携帯電話で利用することができます。
このほか、タブレットPCで利用できる場合もあります。
NET119緊急通報システムの利用方法
NET119緊急通報システムは事前登録制です。申請用紙かインターネットでお申し込みください。
申請受け付け後、消防本部で承認後にNET119から申請者へメールが届きますので、メールの案内に従いアドレス認証を行って下さい。メールアドレス認証が完了すると、通報URLがメールで送信されます。
通報URLメールが受信できたら、本文に記載されているURLを選択し、表示されたガイドに従ってブックマーク・ホーム画面登録を行います。
申請用紙による申請
NET119緊急通報利用登録申請書に必要事項を記入し、下記申請窓口に提出して下さい。
NET119緊急通報利用登録申請書は、ダウンロードするか下記申請窓口で受け取ってください。
申請窓口
姶良市消防本部、中央消防署、姶良分遣所、蒲生分遣所
姶良市役所長寿・障がい福祉課 ※加治木総合支所、蒲生総合支所では対応しておりません。
インターネットによる申請
下記QRコードを読み取るか、メールアドレスentry_46225@entry05.web119.infoを直接入力し、本文等入力せず空メールを送ってください。
※WEB申請をする際には、障がい内容欄(障がい内容又は申請理由)に必ず記入をお願いします。
インターネット申請用QRコード
申請登録書類等
NET119緊急通報システムご利用規約(PDF:121KB)
NET119緊急通報システム利用登録申請書(ワード:34KB)
NET119緊急通報システム利用登録申請書記入例(ワード:754KB)
関連リンク
※動画については手話・字幕付きとなっています。
NET119緊急通報システム株式会社ドーン(外部サイトへリンク)
NET119緊急通報システムYouTube動画ショートバージョン『株式会社ドーン作成』(外部サイトへリンク)
NET119緊急通報システムYouTube動画ロングバージョン『株式会社ドーン作成』(外部サイトへリンク)
ご利用にあたっての注意事項
・迷惑メール対策の設定によりメールが受信できない事があります。下記の書類をご確認ください。
NET119緊急通報システムご登録に必要なメール設定について(ワード:38KB)
・端末やブラウザの位置情報設定は必ず「オン」にしてください。
・間違って通報してしまった場合は、消防署に必ず連絡してください。
・通報時の電波状況によっては通報できないことがあります。
・チャットの途中で画面を閉じないでください。