更新日:2016年3月30日

ここから本文です。

空き家バンクのご利用

空き家情報登録制度「姶良市空き家バンク」

空き家情報

空き家バンクとは?

姶良市への居住を希望されている方に、市が収集した空き家物件の情報を紹介することにより、姶良市への定住促進や、空き家の有効活用・地域の活性化を図ろうとするものです。

物件の仲介は、市と協定を結んだ「鹿児島県宅地建物取引業協会」や「全日本不動産協会鹿児島県本部」に所属する姶良市内の不動産業者が行います。

空き家登録を募集中!!

市では、市内にある空き家物件の登録を募集しています。
現在使用していない住宅(空き家)を、居住希望者などの住まい(売買・賃貸物件)として、活用してみませんか。
「空き家」の有効活用が、定住促進・地域活性化につながります。趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。

 

空き家チラシ1

空き家チラシ2

 

姶良市空き家バンク制度TOP

対象となる物件について

  • 姶良市内にある、個人が居住を目的として建築した戸建ての空き家
  • 所有権、その他の権利により当該空き家の売買・賃貸などを行うことが出来る方が登録すること
  • 現在、不動産会社などに媒介を依頼していない空き家

空き家バンク利用上の注意

市は、情報の紹介や連絡調整などを行いますが、物件の賃貸・売買に関する交渉・契約に関しての仲介は行いません。

交渉・契約の仲介は、市が選定した不動産業者が行い、契約などに関する一切の問題については、当事者間・媒介業者で解決するものとなります。

姶良市空き家バンク制度TOP

お持ちの空き家を登録・活用【物件の登録】

提供者フロー図

登録申請様式

姶良市空き家バンク制度TOP

空き家を探している【利用希望者の登録】

空き家バンクに登録された情報については、市のホームページや地域政策課にて情報提供を行っています。

情報は随時更新しますのでご参照ください。→空家バンク物件一覧表

希望者フロー図

利用登録申請様式

姶良市空き家バンク制度TOP

リンク

姶良市と空き家バンク制度の協定を結んでいる協会

リフォーム・家財道具撤去支援(~H29年3月31日)

条件付きですが、リフォームと家財道具の撤去費用を一部補助します。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部地域政策課地域政策係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3111(244)

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?