更新日:2023年11月16日

ここから本文です。

空き家バンクのご利用

空き家バンクについて

姶良市への居住を希望されている方に、市に提供された空き家の情報を紹介することにより、姶良市への定住促進や、空き家の有効活用・地域の活性化を図ろうとするものです。

物件の仲介は、市と協定を締結した「鹿児島県宅地建物取引業協会」や「全日本不動産協会鹿児島県本部」に所属する姶良市内の不動産業者が行います。

空き家の登録を募集中!!

姶良市では、市内にある空き家物件の登録を募集しています。
現在、使用していない空き家(空き家となる予定のものを含む)を、居住希望者などの住まい(売買・賃貸物件)として、活用してみませんか。
空き家の有効活用が、空き家の解消・定住促進・地域活性化につながります。

空き家バンク案内チラシ(PDF:313KB)

対象となる物件について

  • 姶良市内にある、個人が居住を目的として建築した戸建ての空き家(空き家となる予定のものを含む)
  • 所有権、その他の権利により売買・賃貸などを行うことができる空き家
  • 現在、不動産会社などに媒介を依頼していない空き家

空き家バンク利用上の注意

本市では、物件の情報提供や連絡調整などを行いますが、物件の賃貸・売買に関する交渉・契約に関しての仲介は行いません。

交渉・契約の仲介は、市が選定した不動産業者が行い、契約などに関する一切の問題については、当事者間・媒介業者で解決するものとなります。

空き家を登録・活用【空き家バンクの流れ】

nagare

空き家バンク登録の流れ(PDF:73KB)

登録申請様式

空き家を探している方へ

空き家バンクに登録された情報については、本市のホームページにて情報提供を行っています。

情報は随時更新しますのでご参照ください。→空き家バンク物件一覧表

リンク

姶良市と空き家バンク制度の協定を締結している協会

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部地域政策課地域政策係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3111

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る