更新日:2021年1月13日

ここから本文です。

市県民税の申告

2020年分の市税の申告および確定申告の受付が始まります。

受付期間は令和3年1月26日から令和3年3月15日までです。(1月26日から1月29日は畜産農家のみ)

申告会場変更のお知らせ(姶良地区のみ)

※新型コロナウイルスの感染拡大予防のため3密を避ける対策として、今回の申告から巡回申告会場の見直しを行うことになりました。また、前年まで市役所4号館を申告会場としていましたが、新庁舎建設に伴い会場が使用できなくなったため、姶良公民館に変更になります。

詳しい日程につきましては、下記の「申告会場のご案内」から各地区の申告日程をご確認ください。

市民の皆さまにはお手数をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願いします。

 

※申告期間中は、指定会場以外(税務署及び市民税係窓口など)での申告受付や相談はお受けできませんので、各申告会場をご利用ください。

新型コロナウイルス感染防止対策にご協力ください

申告会場へご来場の際は、下記の点にご協力ください。

  • マスクの着用をお願いします。
  • 3密になるのを防ぐためできるだけ申告日程通りの来場をお願いします。
  • 発熱や倦怠感などの症状がある方や海外から帰国し2週間以内の方、濃厚接触の疑いのある方は来場をご遠慮ください。

申告に必要なもの

  1. 印鑑(シャチハタは不可)
  2. マイナンバーカード、または通知カードと身元確認書類(運転免許証または公的医療保険の被保険者証など)
  3. 給与や公的年金などの源泉徴収票、営業や不動産、農業などの収入がある方は、収入と経費が確認できる帳簿や書類など
    ※2020年分公的年金等の源泉徴収票は、1月中旬から下旬にかけて順次発送されます。
  4. 社会保険料や生命保険料などの支払証明書、寄附金の支払証明書、障害者手帳など
    ※市発行の社会保険料確認書は1月下旬に発送します。
  5. 医療費控除の明細書または医療費通知(医療費控除を受ける方のみ)
    医療費控除の明細書は、医療費の領収書を基に自身で作成するものです。医療費通知は医療保険者から交付を受けるもので一定の要件を満たしていなければなりません。医療費控除申告の際は受診者ごとに領収書をまとめ、合計額を計算してご持参ください。高額療養費で支給を受けた分や保険金などで補てんされた分は対象外ですので支払った医療費からその分を差し引いてください。
  6. 所得税の還付が見込まれる場合は、所得税の還付を受ける申告者本人名義の振込口座が分かるもの(通帳など)

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例について)

平成29年1月1日から令和3年12月31日までの間に、スイッチOTC医薬品を購入した場合、その年中に支払った合計額が1万2千円を超える部分の額(上限8万8千円)について所得控除を受けることができる特例制度です。

・セルフメディケーション税制の内容

※医療費控除を受ける方は、この特例は受けられません。

市税の申告が不要な方

  1. 税務署に確定申告書を提出する方
  2. 2020年中の収入が給与収入のみで、勤務先で年末調整された方
  3. 公的年金のみを受給している方で、所得が38万円以下の方(昭和31年1月1日以前の生まれで年金収入が148万円以下の方、昭和31年1月2日以後の生まれで年金収入が98万円以下の方)

加音ホールもご利用ください

税務署の確定申告の受付を、令和3年2月16日(火曜日)から3月15日(月曜日)(土日祝日を除く)まで加音ホールで行っています。受付時間は午前9時から午後4時までです。こちらもご利用ください。

※本年は、新型コロナウイルスへの感染リスクを軽減するため、会場への入場には整理券が必要になりますのでご注意ください。また、ご自宅で国税庁HP「確定申告等作成コーナー」を利用したe-Tax等もご活用ください。入場整理券の配布方法や自宅での申告書作成・提出等詳しい内容については、下記の「税務署から所得税等確定申告に関するお知らせ」をご覧ください

なお、次に該当する方は市役所の実施する申告会場では申告できませんので、加音ホールをご利用ください。

  1. 株式・土地などの譲渡所得のある方
  2. 住宅ローン控除を初めて受ける方(2年目以降でない方)
  3. 青色申告をされる方
  4. 準確定申告(亡くなった方の申告)をされる方

加治木税務署(自動音声案内) 電話番号:0995-65-2161

申告会場のご案内

  ※姶良地区については今回から申告会場が変更となっている場合がありますのでご注意ください。

市税の申告様式

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部税務課市民税係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3153

ファックス番号:0995-67-7878

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る